SSブログ

幼稚園で残さないお弁当作りに頭をグルグル の巻 [Tちゃん]

ここ最近気温の変化が多く暑かったと思ったら急に寒くなり、
また暑くなり、何を着るか迷うsora・mでござるよ。

またまたご無沙汰してましたでござる[あせあせ(飛び散る汗)]UTちゃんは頭皮に
いっぱい汗をかき、頭皮が汗でキラキラしてて、まだ短い毛で
何も整髪料を付けなくてもソフトモヒカンや七三分けが作れる
状態なので、頭皮を乾かすために最近良く髪の毛を逆立てて
ソフトモヒカンにすることが多くなったでござるよ(^∀^)

Tちゃんは今年から幼稚園に通い始めたでござるよ。
入園式では大勢の人がいる雰囲気になれなくて([たらーっ(汗)]Д[たらーっ(汗)])と
大泣きをしちゃったけど、最近は幼稚園に行くのが
すごく楽しみで楽しみでしょうがないみたい(^∀^)

幼稚園のバス[バス]で通ってるのでござるが、バス[バス]にのる前は
『バス〜バスどこぉ〜』とキョロキョロ探しまくり、バスが
来るのをワクワクしながら待っていて、私と離れても
全然 寂しくないらしい。バスで帰ってきても、またすぐバスに
乗って幼稚園に行きたいみたいで、『バス〜バスどこぉ〜』って
言ってるでござるよ。

幼稚園ではお弁当の時間が始まったのでござるが、幼稚園の
先生からは子供が1人で開け閉めが出来て、残さず食べられる
量の物を入れられる小さめのお弁当箱を持たせて下さいって
言われたでござるよ。

Tちゃんが幼稚園でお弁当箱を1人で開けられて残さず
食べてくれるお弁当・・・お弁当・・・お弁当箱。

どんなものなら1人で食べられるのか考えながら、ちょうど
今年のミスドの福袋に、スヌーピーやウッドストックのタッパが
入っていたんだけど、このウッドストックのタッパがTちゃんが
幼稚園に持っていくお弁当にするにはちょうどいい大きさで、
Tちゃんが1人でタッパを開けることが出来たのでこのタッパで
お弁当を持って行ってるでござるよ(^∀^)

実は、Tちゃん、めっちゃ好き嫌いが多くて、離乳食の頃は
殆ど何でも良く食べてたのに、いつの間にか嫌いな食べ物が
増えたり、昨日はパクパク食べてたのに、今日になったら
1口も食べなかったり、お弁当に何を入れるかめっちゃ迷う
毎日でござるよ(?_?)

栄養のバランスも考えたお弁当でって幼稚園からのお手紙には
書いてあったんだけど、Tちゃんは外でお弁当を食べたことが
殆どなかったから、まずは幼稚園のクラスでみんなで食べることに
慣れることから初めなくてはと思い、Tちゃんの好きな食べものを
ローテーションで組み合わせを替えて入れてるでござるよ。

Tちゃん離乳食を始めた頃は人参もじゃが芋も大好きだったのに、
今は全然食べてくれず、あ〜んすると顔をプイッってしちゃう
ようになったでござるよ・・・。何とか食べて貰いたいと思って
Tちゃんが大好きな白米のご飯に100円ショップで買った
チョコレートをすりおろす?細かく削る?おろし金で人参を

すりすりして入れ(みじん切りより大きくて、千切りにしたのを
細かく切った感じのがすれるよ)、じゃが芋を入れ(炊くと
じゃが芋の形がけっこう崩れるので小さいのは皮を剥きそのままで、
大きいのは横半分に切って入れ、炊きあがってから形を崩すように
してるでござるよ)栄養を考えて米粒タイプの麦(麦だとバレない

ようにするため、多分押し麦だと、麦だとバレてTちゃんが
食べなそうだから)を入れ炊き上がったらTちゃんのご飯の
じゃが芋だけ潰して良く混ぜ、Tちゃんの大好きなふりかけを
かけるとパクパク食べてくれるでござるよ(^∀^)

幼稚園からの手紙で、最初のうちはおにぎりか海苔巻きが
お弁当では食べやすくていいですよ。と書いてあったから
ご飯を1口サイズにして海苔で巻いてお弁当に入れてたでござるよ。
Tちゃん海苔もご飯も大好きなのに、おにぎりが凄く苦手。
1口サイズののりで巻いたご飯を試しに夕食で出したら食べたから
入れてみたんだけど1日目完食して帰ってくる。わぁ〜い[わーい(嬉しい顔)]

2回目のお弁当はお弁当に慣れる練習のために家で食べることに
なったんだけどモモちゃんの顔が付いたおにぎりを入れた
お弁当にしたら1口食べ美味しいと言うももういらないと・・・。
(´Д`)ハァ 何とか半分食べてもらうもここで完全に握ってある
ご飯が好きではなくなるTちゃん。1日目に海苔で巻いたご飯を

完食して帰って来たしきっと大丈夫。いや・・・でも残しそうな
気がすると思いながら、また1口サイズにした海苔で巻いたご飯
(海苔巻きの形とは違うもの)を入れて持たせると半分ぐらい
残して帰ってくる・・・。幼稚園の担任の先生からお電話が・・・。

『Tちゃん実は今日のお弁当ご飯をほんのちょびっとしか
食べずおかずを食べてごちそうさまをしてしまったんです。
1日目は同じご飯を完食してたのにどうしたのかなと。
なんとか頑張って小さくして半分だけたべてもらったんですが、
水飲む?って言って水で流し込んだらべって吐いてしまって・・・

ごめんね大丈夫?無理しないで残していいよってこの日は
ごちそうさまをしたのですが、Tちゃん見た目は体調が
悪い感じはなかったのですが、家に帰って体調が悪いとか
どこかいつもと違うところはありますか?』

と凄く心配して[電話]お電話をして下さり、私が先生に

『Tちゃん、おにぎりや握ってあるご飯が嫌いでして・・・』

と言うと

『あっ[exclamation]そうでしたか、良かったぁどこか具合が
悪かったんじゃないんですね。あ〜安心しました。』

と声のトーンが凄く安心した声に変わったでござるよ。
先生ごめんなさい。心配をお掛けすることになりまして…[あせあせ(飛び散る汗)]
次の日から毎日ふりかけご飯に替えたでござるよ。

あぁ〜何とかしてTちゃんの好き嫌いを直さないとなぁ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。