SSブログ

6ヶ月検診で体重の増加経過観察と言われ の巻 [UTちゃん]

またまたご無沙汰してますでござるよ(・_・[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

最近は睡魔とTちゃんの幼稚園のお弁当を作るための朝、
早起き出来るようにするための携帯電話のタイマーと
戦ってるsora・mでござるよ。

UTちゃんが5月28日で生後6ヶ月になったから、
6月1日にUTちゃんが生まれた病院に6ヶ月検診に
行ってきたでござるよ。その検診で・・・

身長・体重・頭囲・胸囲・歯が生えてるかを調べたり、
寝返りをいつしたかなどの質問に答えたり、寝ている赤ちゃんの
顔にハンカチをかけて赤ちゃんの手でどけることが出来るかを
してみたり、両手をついて数秒間でも座ることが出来るかをして

見たり、UTちゃんはハンカチをどけるのは出来たんだけど、
両手をついて数秒間座るのは[もうやだ~(悲しい顔)]泣いちゃって、
まだ出来なかったでござるよ。

UTちゃんは帝王切開で産まれたので産まれたのがちょっと早く、
産まれた時の体重が他の子より少なかったのでござるが、
産まれた時の体重が書かれてる記事は[次項有]こちら

体重を量ったら5920gでまだ6kgにもいっておらず・・・
私の中ではもう6kgは超えてるかなぁと思ってたのでござが、
先生から体重は生後3ヶ月の子と同じくらいだといわれて
しまったでござるよ・・・(´~`)あれぇ~。

身長を測ったら、62.1cmで5ヶ月の子と同じくらいみたい。
よかったぁ何とか5ヶ月の大きさまでは成長してるんだぁ(^∀^)

で先生から、母子手帳の後ろの方のページに付いてる
乳児身体発育曲線の表を注意して見てくださいね。と言われ
母子手帳には『体重の増加経過観察』と『身長の伸び経過観察』
の判子が押されていたでござるよ。栄養状態は良いとのことで、
何とか大丈夫だったんだけど、ちょっと気になるでござるよ。

母子手帳が手元に無いときはネットのベビー関連のサイトの
ピジョンのところに平成12年の乳児身体発育曲線の表が
出てるのでそこを参考にしてるでござるよ(^∀^)

そのピジョンのサイトは[次項有]こちら


Bちゃんのお友達にUTちゃんより1ヶ月ほど遅く産まれた
ベビちゃんがいて、Bちゃんが先月のはじめにその子に会いに
行ってきたらその子はもうMサイズのおむつを履いてるって
話してて、体型もUTちゃんより大きかったよとBちゃん。

えっ[exclamation×2]もっもうMサイズ[exclamation×2]UTちゃんは(5月の初めの段階で)
やっとSサイズのおむつになったのに凄い[exclamation]なんて話してたので
ござるが、更に上をいくベビちゃんにこの間会ったでござるよ。

UTちゃんもTちゃんも大きくなったし、そろそろ私の実家に
UTちゃんの成長やTちゃんの幼稚園の入園の報告も兼ねて
行ってみる?って事で4人で車で私の実家に行ってきたので
ござるが、私の上の兄弟のところに1月にベビちゃんが
産まれてて、会ったときは4ヶ月のベビちゃんだったんだけど、

その子がUTちゃんよりもめっちゃ大きくてΣ(゚Д゚[ダッシュ(走り出すさま)])
今何キロかは聞き忘れたんだけど、めっちゃ大きかったから思わず
離乳食 食べてる?って聞いてしまったでござるよ。4ヶ月なので
まだ食べてるわけもないのでござるが、おむつはLサイズを
使ってるって。それもLサイズでも漏れちゃうって話してて、

更にビックリなのがその子は寝る前に700ccほど飲んでから
寝るといってたでござるよ。えっΣ(゚Д゚[たらーっ(汗)])7っ700[exclamation&question]
ってびっくりしすぎて思わずBちゃんと私とで聞き返して
しまったのでござるが、お腹いっぱいにならないと寝ないって
話してて、そこはUTちゃんと一緒だなぁって思ったんだけど、

いっぱい飲んでから寝るから朝まで全然起きないらしいで
ござるよ。700ccってUTちゃんが1日に飲む量と殆ど
変わらないでござるよ。暑すぎる日は、多くても900ccだい
行くか行かないかくらいなのに、だから大きかったのかぁって

納得したのでござるが、お家に帰って粉ミルクの箱に書かれて
ある月齢別の基準体重や1日のミルクの飲む回数や量などの
表を見てて、UTちゃんはまだ3ヶ月の体重しかないいだもんね。
この体重の体型で6ヶ月の体重の子と同じ量のミルクを飲んだり

離乳食を食べたりするのは、まだ難しいよね。UTちゃんの
ペースで飲んで食べてくれればいいよ。って思えるように
なったでござるよ(^∀^)

ちなみにUTちゃんはまだSサイズのおむつが履けるでござるよ。

Bちゃんのお母さんには心配かけないように、
『UTちゃんはモデル体型でして(笑)将来はパリコレに
出るかもしれませんよ(^∀^)』って話してるでござるよ。

ちょっとずつでもいいからUTちゃんが頑張って大きく
なれるように母は頑張るからね(^∀^)


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。