SSブログ

2人の宿題と暑さと戦う夏休み [Tちゃん&UTちゃん]

今年は1年に1回の更新記録から、なんとか変わって
夏休みに更新できそうな気がするでござる(^〜^;)って
それでも更新までにかなり時間が経ってしまってるのでござるが・・・。

今女子ゴルフで話題の渋野日向子選手の試合を生で観戦しに行って
たんじゃないかってぐらい(行ったことないけど)
ご無沙汰しておりまする m(_ _)m[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

我が子もTちゃんは小学4年生UTちゃんは祝小学1年生になり
2人共夏休み真っ只中、私は汗が吹き出る部屋で今洗濯物をたたみ中
そんな我が子2人には夏休みということで宿題が出てるのでござるが、
Tちゃんは自由研究に・・・
ある1つのテーマについて本やインターネットで調べて
まとめて書くのを選んだのでござるが、1学期のとき
理科の時間に理科の先生が(Tちゃんの小学校には理科を
専門に教えてくれる先生がいるらしく)色々自由研究の
参考になりそうな事を黒板に書いてくれたようで、
Tちゃんは先生の話を聞いて、

「○○が気になるから自由研究○○にする」

と言ったはいいけれど、一向に始めない。

〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜
sora・m『あれ?〇〇について調べるんじゃなかったの?』
Tちゃん 『ぇえ〜めんどくさいから、やめたぁ〜い(´へ`)』
sora・m『えっ?!Tちゃんが○○について調べるっていうから
     100円ショップでもうまとめた事を書く
     スケッチブック買ってきちゃったよ。調べたい事が
     書かれた本も、どこの図書館にあるか検索したから
     今から借りに行くところだったのにぃ〜まじで?!』

sora・m『この間、□□ちゃんのお母さんと自由研究の話しを
     してた時、Tは○○について調べるって言ってましたよ。
     って話しちゃったし、お友達の△△ちゃんにも、
     Tちゃんは〇〇調べるらしいよ〜。って話したよ』
Tちゃん 『まじで?!ホントに言っちゃったの?!聞いてないよ』
sora・m『私も〇〇の事調べるのやめたいって今知ったんだけど』

Tちゃん 『え〜ん〜どうしようかな〜?〇〇の事・・・ん〜
     調べ・・・・・・・・る』
〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜

ってわけで〇〇の事が書かれた本を借りに行ったのはいいけれど
本の返却期限直前まで、Tちゃん本は読んでみたけど・・・
何一つ手つかず・・・(´Д)=3ハァ…おい!誰の宿題でござるか?
って言いたい気持ちをぐっと堪えて、こらえて、コラエテ
仕方なくまとめる用のノートを持ってきて本のここにTちゃんが
気になる○○のことが書いてあるよ。これは書く?これは?っと
本番のスケッチブックに書く前のまとめ作業をTちゃんにしてもらい

まとめが終わった〜と思ったら、
先生! Tちゃんに書くのめんどくさぁ〜い病出ました!
どうしましょう!先生!

スケッチブックは真っ白のまま・・・。
私、言ってしまった
『誰の自由研究ですか?お母さんのでもお父さんのでも
UTちゃんの自由研究でもありません!
Tちゃんの自由研究です。やりますか?やめますか?』

Tちゃん『ぇえ〜わかったぁ〜やる〜〜』
Bちゃん『夏休みの宿題終わってなかったら楽しいとこ
     行くのや〜めた!ずっと夏休み家にいる〜』
Tちゃん『わかったいますぐやる!!!』

さすがBちゃんの一言は効き目ある。
って始めたはいいけれど、あと少しのところが全然
終わらない・・・。気がつけは夏休み後半・・・
どうしよう・・・。なんとか自由研究終わらせてあとは
あ〜゛Tちゃんの読書感想文が残ってる〜
塾のドリルの宿題もだぁ〜 (´Д)=3ハァ…

できればこの暑い部屋での洗濯物畳むのももう少し
涼しい部屋でできたらいいのになぁ〜って自分が涼しい
部屋で畳めばいいだけの話なのでござるが(×〜×;)

UTちゃんは順調に宿題を終わらせてて、あと大きい宿題は
絵日記ぐらいでござるよ。

なんとか自由研究の残りと読書感想文のアドバイス
と塾のドリルの宿題の解き方のアドバイス
頑張りま〜す ,_| ̄| ○)))))
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。