SSブログ

足にも蒙古斑(もうこはん)はできる?!&乳児湿疹 の巻 [UTちゃん]

先月のお話でござるが、現在3ヶ月のお風呂上りのUTちゃんの
体に保湿のため、プロペト軟膏(白色ワセリン)を塗っていた
時のこと、足にもプロペトを塗ってたら、ん???右足の甲の
あたりがうっすらと青黒くなってるでござるよ(@ω@;)

〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜
sora・m『ね〜ここ(右足の甲のところ)青いね。』
 Bちゃん 『あ〜そこね。青いよね。』

sora・m『これってもしかして足の血行が悪くて
        ここだけ青くなっちゃったのかなぁ?』
 Bちゃん 『ま〜ただぁ〜sora・mはそうやって何でも
     (UTちゃんの体に出来たものを)病気にしようとする〜』
〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜
と、なぜそう言われたかというと・・・

生後1ヶ月の頃、UTちゃんは顔にめっちゃ いっぱいの湿疹が
出来て赤いブツブツから色が変わって黄色い汁を含んだブツブツ
だらけ(一部乾燥してカサカサ)になってしまって、それが
頭皮にまで できてしまい、私が昔アトピー性皮膚炎だったので、
もしかしたら私のアトピーが遺伝したんじゃないかって心配で、

『これアトピーかなぁ?私、昔アトピーだったから。
 湿疹めっちゃすごいよ。頭皮にまで出来てるよね。』

って言うとBちゃんが

『ただの(脂漏性)乳児湿疹(乳児脂漏性湿疹・脂漏性皮膚炎
 とも言う湿疹で赤ちゃんの頃はよく出来る湿疹)だよ〜。
 そ〜んなに気にしなくて大丈夫。Tちゃんの時もそうだった
 じゃん。(Tちゃんの時は赤ちゃんの時に赤色の湿疹のみが
 顔中にブワっと出来たのでござるが処方されたプロペト
 塗ったら治ったでござるよ)プロペト塗っておけば治るから』

って言われ、生後2ヶ月の頃、私の住んでる市区町村では、
赤ちゃんが生まれると保健師さんが家に訪問してくれて、
赤ちゃんの健康状態を見たり赤ちゃんのお母さんになった
ばかりの人の育児の相談にのってくれるため保健師さんが
来てくれたのでござるが、その時にこの湿疹を見て保健師さんが

『ぁあ〜これは脂漏性湿疹ですね。赤ちゃんによく出来る
 湿疹で、軟膏(プロペトなど)を塗れば治りますからね。』

と、目やにで通ってる眼科の先生も、私達から聞いたわけでは
ないけど、見ただけで 乾燥してるね〜赤ちゃんによくある湿疹
だね と言ってたでござるよ。

でプロペトを塗ってたら、どのくらいで治ったかは忘れたけど
(1ヶ月はかからなかったと思う)あんなに凄い湿疹があったとは
思えないくらいめっちゃ綺麗な肌になったでござるよ(^∀^)

って事があってBちゃんにsora・mは何でも病気に
しようとするって言われたのでござるが、やっぱり
足の甲がうっすら青黒いのは気になってしまうでござるよ。

UTちゃんは1ヶ月検診までに産まれた時より1kgぐらい
増えてるといいねって産まれた病院の方に言われて、
1ヶ月検診に行ったら、体重が1kgも増えてなくて
2ヶ月の時にもう一度体重だけ測りに来て下さいって

言われて、体重を測りに行ったら小児科の先生の診察も
一緒にあったので、その時に小児科の先生に足の甲の
青くなってる部分の事についても聞いてみたでござるよ。

そしたら、
〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜
  先生   『ぁあ〜これは蒙古斑(もうこはん)ですね。』
sora・m 『あの おしりに出来る蒙古斑ですか?』
  先生   『そうですね。腕とかにできる人もいますよ。
        全然心配しなくて大丈夫ですよ。』
〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜

ふぅ〜。良かったぁ。血行が悪いわけじゃないんだぁ。
まさか足の甲に蒙古斑が出来るなんて知らなかったでござるよ。

おしりに出来る あの青い、誰が見ても蒙古斑ってわかる
ような色の蒙古斑ではなく、ん???これって〜???
ってなるような薄〜い青黒い感じの色の蒙古斑だったよ。

Bちゃんには『ほらね大丈夫だったでしょ』
って言われたでござるよ。


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。