SSブログ

山芋で指カユカユ&寝てたらベットから落ちそうに の巻 [その他]

最近体調が安定してきたから、やっと日を続けて夕食の準備を
することが出来るようになったでござるよ(^∀^)

でこの間 山芋入りのお好み焼き(関西風と広島風の2種類)を
作ろうと、小さな山芋をスリスリしまくってたのでござるが、
すってるうちにどんどん小さくなってくる山芋。
ん〜すりにくくなってきた・・・。

何とか最後の方まですろうと持ち方を何度も変えながら
すっていたら・・・

指の第二関節の下あたりに山芋が付いてしまったでござるよ。
全然気にせず、すり終わった すりおろし器(穴がいっぱい開いて
いてトゲトゲが付き大根おろしとかを作れるもの)に付いた山芋を
取っていたら今度は指の付け根に山芋が付いてしまったんだけど

それも気にせずにすり器についていたのが取り終わった頃、
なんだか痒い。指と指の間から第二関節のあたりがめっちゃ痒い。
ハンドソープで何度 手を洗っても痒みが取れない・・・。なんか、
指のところをかいてしまったからなのか、それとも山芋が
ついちゃったからか、痒いところが赤くなってきたでござるよ。

ヤバい結構いい時間になってしまったでござるよ。早く
お好み焼き作りの続きをしなくてはBちゃんが帰って
きちゃうでござる(×Д×)[あせあせ(飛び散る汗)]と思って痒いのを我慢して
お好み焼き作りをしていたら、いつの間にか赤くなってた
指も元に戻り、痒みもなくなってたでござるよ。フ~ 一安心。

今回はお好み焼きの写真を撮ってないのと、目分量でフライパン
で作ったので、使った材料と作り方だけ書いておくでござるよ[わーい(嬉しい顔)]

〘使った材料〙
*小さい山芋  *小麦粉  *卵  *水
*顆粒だしの素  *天かす  *長葱
*いかフライ(おつまみコーナーに置いてある薄いカリカリの
茶色いのでイカにパン粉を付けて揚げたフライではないでござるよ)
*キャベツ *焼きそばの麺(炒めてから使用)
*豚ロース薄切り肉(今回家にあったのが切り落とし肉だったから)
*ごま油(焼く時用)

(トッピング)*あればお好み焼きソース *マヨネーズ *鰹削り節
(お家にあったので作ったので、今回は中濃ソースを使ってます)
天かすは関西風の方に、いかフライは広島風の方に使ったでござるよ。

このお好み焼きはsora・mがフライパンで作ったで、
作り方はお好み焼き店のプロの方の作り方とは違うところが
あると思うから、どちらも名前に風が付くでござるよ。

〘作り方〙
関西風
1.すった山芋に卵と水を加え泡だて器でよく混ぜる。小麦粉と
  顆粒だしの素を加え、さらに泡だて器でよく混ぜ生地の
  出来上がり。(関西風・広島風の両方で使う生地で山芋が
  入ってるのでボテッと落ちるくらいの硬さにする)

2.生地の5分の4に(5分の1は広島風に使う)天かす
  長ネギの薄い輪切り、キャベツのみじん切りを加え
  空気を抱え込むように ふんわり混ぜる。カレーを食べる
  くらいの大きさのスプーンで混ぜると混ぜやすいよ。

3.フライパンに油を引き温め(2)を入れ、高さ2cm
  くらいにし、炒めた焼きそばの麺(味付けなし)を
  半分のせ、麺に生地を少しかけ(お肉がくっつくように)
  豚の薄切り肉(あれば豚バラの薄切り肉の方がいいよ)を

  重ならないように数枚のせ蓋をして最初は強火で焼き、
  途中で中まで火を通すために中火にし、表面が乾いたら
  溶き卵を上からかけて一気にひっくり返す。

4.裏面が焼きあがったら、もう一度ひっくり返し表面を
 パリっとさせたら肉がのった面が裏になるようにひっくり返し
 お皿にのせ、お好み焼きソース・マヨネーズ・鰹削り節をかけ
 出来上がり。

広島風
1.残しておいた5分の1の生地に水を少し入れ混ぜ、関西風
  より少し柔らかい生地にし、フライパンに油を引き温めたら
  生地を薄く まあるく引き(生地は少し残しておく)千切り
  キャベツを高めにのせ、いかフライをのせ、生地を少しかけ
  残しておいた半分の焼きそばの麺をのせ生地を少しかけ

  豚の薄切り肉(こちらもあれば豚バラの薄切り肉の方が
  いいよ)を重ならないように数枚のせ蓋をして、最初は
  強火で 途中で中まで日が通るように中火にし、表面が
  乾いたら溶き卵をまわしかけ一気にひっくり返す。

2.ヘラで上から押さえ高さを低くし、裏面が焼きあがったら
  もう一度ひっくり返し表面をパリっとさせ肉がのった面を裏
  にしお皿にのせ、お好み焼きソース・マヨネーズ・鰹削り節
  をのせあれば小口切りにした小ねぎをのせ出来上がり。


そうこの日お好み焼きを作った日の夜に普通にベットで寝て
いたのでござるが、夜中でも暑かったこの日、布団をかけて
寝てた私。暑かったからかどうやら寝てる間にスルスルと
お布団から抜け出てお腹のところだけ布団がかかってる状態に
で、いつの間にか私、ベッドの端っこでベッドの全体が見える

方を向いて横向きで寝ていたようで、朝方に反対側に寝返りを
うとうとしたら、ベッドがなかったでござるよ(@Д@[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ひょえ~〜〜。めっちゃびっくりして一気に目が覚め、
もしベッドから落ちてたらと思うとめっちゃ怖くて
[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]ハァ〜ハァ〜いいまくり。Bちゃんも私がハァ〜ハァ〜

言ってるのにびっくりして目を覚ましたでござるよ。
もしベッドから落ちてたら、まだやっていない病院に電話して
急いで病院に行かないと行けないところだったでござるよ。
ハァ〜そうならなくてホントよかったぁ。
これからは寝てる時も気をつけないとなぁ。

話がまったく変わるけど、なでしこジャパンの初戦 勝って
めっちゃよかったよね。私TV[TV]に向かってわ〜きゃ〜言ってたよ。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。