SSブログ

うわぁ〜!!!皆既月食をみました(写真付き) [皆既日食&皆既月食&金環日食]

昨日の夜11時頃から今日の1時ちょっと過ぎまで夜空で
皆既月食
(地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって
 月が欠けて見える現象のことである。望(満月)のときに起こる。
                   《ウィキペディアより》
 満月が地球の影にすっぽりと隠されること
               《国立天文台より》)
が見れたのでござるが、みなさんの住んでる街では
皆既月食は見れたでござるか?

Bちゃんに今日(昨日)皆既月食が見れるんだってって
話をしてたのに、私はTちゃん関係のの色々なことをしてて、
半分 皆既月食のことを忘れかけてる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そこへBちゃん登場。『ホントだぁ月食してる月食』と
靴を履いてお家の外へ見に行くBちゃん。その後を追いかけて
見に行く私。

『うわぁ〜ホントに月食してる。あれが皆既月食なんだぁ。
 凄い!!!凄いよ!!!』

肉眼でしかも生で見られたことに感動する私達(^∀^)

Bちゃんに、この皆既月食って写真で撮れたりしないかなぁ?
って聞いたら、ん〜難しいよ〜撮るのって。と言われたんだけど
なんとか月食してるのがわかるのが撮れたよ。って
デジカメで写真を撮ってきてくれたでござるよ。わぁ〜い!

その写真は[バッド(下向き矢印)]
皆既月食
撮影者:Bちゃん

冬の夜空に皆既月食する月。夕方に見たときは、まん丸の
綺麗なお月様だったのに、この写真の時間に見たときは満月に
地球の影がかかってて、暗くなった月の部分が見られて
いつも見る月とまったく違って、めっちゃ綺麗で何だか
不思議な感じで、図鑑の1ページを見てるような
気分だったでござるよ。

Bちゃんがこの写真を撮ってる間にも刻々と月の見え方が
変わってたよって教えてくれたでござるよ。
Bちゃんは『わぁ〜B 久しぶりに天体観測しちゃったよ』
って言ってたよ。

あの時Bちゃんが月食してる月食と言いながら外に見に行って
なかったら、次の日にTVで あぁ見逃しちゃったぁ〜 って
ため息をついてたところだったでござるよ。Bちゃんに月食の
話をしておいて良かったぁ(^∀^)

次に良い条件で皆既月食が見られるのは
2018年1月31日らしいでござるよ。

昨日の皆既月食のめっちゃ綺麗な大きな写真が
見られるところを発見したでござるよ。
それは国立天文台の皆既月食を大きなサイズで見るのページ。
その写真が見られるところは[次項有]こちら
2011年12月10日午後11時22分頃の月食の写真
らしいでござるよ。まさに図鑑で見るようなめっちゃ綺麗な
皆既月食の写真でござるよって図鑑で皆既月食を見たことが
ないのだけど・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。