SSブログ

今年2011年の漢字一字は?2位〜10位もあり [☆ライブ☆イベント]

今年もたまたま[TV]TVを観ていたら、これから日本漢字能力検定協会が
毎年行っている今年の漢字一字を清水寺の清水の舞台の上で書く
瞬間の生中継を後もう少し(午後2時過ぎ)からするって言ってて、
あっ!そうだぁ今日だぁと今年は何の漢字かなぁ?と
予想しながら観てたでござるよ。

今年の2011年の漢字1字は・・・・・

         『絆』

だったでござるよ。今年は東日本大震災や台風による大雨被害、
海外ではニュージーランド自身、タイ洪水などが発生。大規模な
災害の経験から家族や仲間など身近でかけがえのない人との
絆を改めて知る。や なでしこジャパンのチームワークの絆には
日本中が感動し勇気づけられた。などの理由が挙げられたと
『烏丸経済新聞』に書いてあったよ。

2位 『災』
3位 『震』
4位 『波』
5位 『助』
6位 『復』
7位 『協』
8位 『支』
9位 『命』
10位『 』
(1位から書いてて10位を書く前に画面が
 変わっちゃったので、わかったら書くでござるよ。)

今やっと分かったでござるよ10位は『力』

今年も森清範貫主(もりせいはんかんす)という方が
あの「清水の舞台」(毎年書いていた場所は修復工事中で
使用できないため)で、縦1・5メートル × 横1・3メートルの
めっちゃ大きな越前和紙にめっちゃ大きな筆で、今年も
ぇえ〜いっ!って「絆」の字を書いてたよ。

毎年12月12日の漢字の日に、漢検協会がその年をイメージ
する漢字一字を日本中より公募した中で最も応募数の多かった
漢字一字が、その年の世相を表す漢字として、清水寺で
大きな筆で描かれるらしいでござるよ。

来年も12月12日に書くのかなぁ?

去年の漢字一字&2位から10位は[次項有]こちら

2009年の漢字一字は[次項有]こちら

私の今年の漢字一字も 『絆』だったでござるよ。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。