SSブログ

靴下を自分で履けるようになった!けど・・・ [Tちゃん]

我が家のTちゃんは靴下を脱ぐのが大好き。
靴下を履かせて『寒いから靴下を履いててね』と言うと
靴下のつま先をびぃ~と引っ張り スポン・すぽん と脱いじゃう。
[家]お家の中をトコトコ歩けるようになってから、靴下を履いたまま
お家の中をトコトコ歩き回ったり遊んだりするのが嫌なようで、
靴下がいつもどこかに落ちてるでござるよ(´Д` )

この間Tちゃんが脱いだ靴下を持って何かしてると思ったら、

私の所にやってきて『うーぅうー』言ってたから、
『ん?どうしたの?』と言いながらふとTちゃんの足元を見たら

ぁああ~っΣ(@Д@)[あせあせ(飛び散る汗)]靴下を履いてる[exclamation]

『Tちゃん自分で靴下を履いたの?』

もうすっごくビックリしたでござるよ。
今まで1人で靴下を履こうとしたことはあったけど、
いつもなぜか親指だけ靴下の中に入ってて、親指以外を
入れることは出来ず、Tちゃんは断念して私に履かせて
欲しいと私に靴下を手渡してたのでござるが、
まさか1人で履けるようになるとは。

最近のTちゃんは、朝パジャマから洋服に着替えるとき
パジャマを脱ぐことよりも先に靴下を1番最初に履くのが
日課になってるでござるよ。でも着替え終わったら
靴下を脱いで床の上にポイって投げちゃう。でまた

1人で履いて・脱いで・履いて・脱いでを繰り返し、
靴下を履くのに飽きたら床の上にポイって投げたまま
遊びだす・・・(´Д` )

あぁ冬になったら寒いからずっと靴下を履いてて
くれるといいなぁ。

今、靴下の次に1人でやろうと頑張ってることは、
ズボンを履く事。まだ1人では履けず、片方に両足が入ったり
履こうと頑張ってみるもふくらはぎの真ん中ぐらいまでで
上には上がらず私に履かせてとアピールしてるでござるよ。

この間、両足をズボンに通すところまでやって、ズボンを
上に持ち上げようとしたら、Tちゃんが1人でやりたいと
両手でズボンの前を持ち上げたので見てたら、前は
骨盤の下ぐらいまで上がったんだけど後ろはおしりの
下で止まっておしりがプルンって出てたよ。横を持たず

前から持ち上げたからおしりまでズボンの中に入れることが
出来なかったみたい。でもTちゃんは履けたことが
嬉しかったみたいでめっちゃ手を叩いて大喜び
してたでござるよ(^∀^)

1人でズボンを履けるようになるのはいつかなぁ。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。