SSブログ

皆既月食を生でTVで観ました [皆既日食&皆既月食&金環日食]

今日は夕方に皆既月食(地球の影の中に月がすっぽりと入ることで
起こる現象らしい(国立天文台より)満月のときでないと見られない
らしい(TVより))が見れると言うので、私の住んでる町でも見える
かなぁと思って天気予報を観ていたら、どうやら私の町では天気が
悪く観測不可能らしい・・・(´Д`)残念めっちゃ見てみたかったぁ。

さっき空をみてみたらめっちゃ分厚い雲があって月が
どこにあるのかもまったくわからず・・・・。

お~い月さん出ておいで~。って言ってみたくなる今日この頃。

でさっきたまたま夕方のニュースを観ていたら・・・

ちょうど皆既月食が見れる北海道から少しの間だけど生中継を
してたでござるよ。

カメラをめっちゃズームにして画面いっぱいに皆既月食の
瞬間の月が画面に映ってたのでござるが、

わぁ~凄い[exclamation×2]いつも観る月と色が全然違う。

赤銅色って色だってTVで言ってたのでござるが、
ぼんやりと赤茶色のわっかというか、丸い物が
見えてたでござるよ。これが皆既月食て言うんだぁ。
綺麗だなぁ。

太陽⇒地球⇒月が一直線に並ぶことによって見えるらしい
(TVより)

ネットで調べたら
地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかって
月が欠けて見える現象である。満月のときに起こることらしい
でござるよ(Wikipediaより)

皆既月食ってめったに見られる物ではないのでTVで観られて
めっちゃよかったぁ。

国立天文台の
皆既月食を観察しようキャンペーンのページは[次項有]こちら
                      (クリックで見れるよ)

Wikipediaの月食の説明は[次項有]こちら(クリックで見れるよ)

生で観られるのは次はいつかなぁ?


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。