SSブログ

今年2010年の漢字一文字は?2位~10位もあり [☆ライブ☆イベント]

たまたま[TV]TVを観ていたら、これから日本漢字能力検定協会が
毎年行っている今年の漢字一字を清水寺で書く瞬間の生中継を
午後2時頃からするって言ってて、あっ!今日だったんだぁと
今年は何の漢字かなぁ?と観てしまったでござるよ。

今年の2010年の漢字1字は・・・・・

          『暑』

だったでござるよ。記録的な猛暑で熱中症になる人が続出したり、
猛暑で野菜が育たず野菜の価格が高騰して生活を直撃したこと
などが影響したから らしいでござるよ。

2位 『中』
3位 『不』
4位 『乱』
5位 『異』

6位 『国』
7位 『高』
8位 『嵐』
9位 『熱』
10位『変』

だったでござるよ。

めっちゃ大きな和紙に、大きな筆でぇえぃっ[exclamation×2]って感じで
森清範貫主(もりせいはんかんす)という方が一気に書いてたで
ござるよ。和紙はこの漢字一字を書くための特製の和紙で
縦が約1・5メートル横が約1・3メートルらしいでござるよ。

去年の漢字一字は[次項有]こちら

毎年12月12日の漢字の日に、漢検協会がその年をイメージ
する漢字一字を日本中より公募した中で最も応募数の多かった
漢字一字が、その年の世相を表す漢字として、清水寺で
大きな筆で描かれるらしいでござるよ。

あれ去年は12月11日で、今年は12月10日だったでござるよ。
毎年1日づつ早くなってるような気がするでござるよ。去年も発表は
金曜日だったから、もしかしたら毎年12月12日に近い金曜日に
発表するようにしてるのかなぁ?

私自信を今年、漢字一字で表すとしたら、
 『産』 になるでござるよ。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。