SSブログ

初離乳食を完食! [Tちゃん]

土曜日は初めての離乳食を食べさせてみたでござるよ(^∀^)

メニューは何も味が付いていない10倍がゆ(米1に対して
水10倍で作ったおかゆ)でござるよ。

Tちゃんの3・4か月検診があったときに離乳食のお話があって
まだ初めての食事では食べ物を噛みつぶすことができないから、
離乳食の初期の食べ物はどんな食べ物もみんなすり鉢で
すりつぶして、プレーンヨーグルト状の状態にした物をあげて
くださいね(^∀^)って教わったでござるよ。

『10倍がゆ』 の作りやすい分量での作り方は

カップ1/4の白米(50ccの目盛まで)を500ccのお水で、
水の状態から初めは中火弱ぐらいでふつふつ いったら
弱火にして じっくり火を通しておかゆを作り、すり鉢で
すりつぶしてプレーンヨーグルト状のおかゆを作るのでござるが

お米から作るのが面倒だったので、炊いた白米 約カップ1/2弱
を500ccのお水から初めは中火弱ぐらいで、ふつふつ といって
きたら弱火にしておかゆを作り、私は小さいフライパンで作ったので
フライパンの中にハンドミキサーをいれて数十秒間ブゥーンって
つぶしてプレーンヨーグルト状のおかゆを作ってみたでござるよ。

使ったハンドミキサーは[バッド(下向き矢印)]

Braun MR5555MCA 【機能 : 混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる / 特製スパチュラ付き】


ブラウンマルチクイック
プロフェッショナル
MR5555MAC



のより型の古いMR5550MACを使って
作ってみたでござるよ。
[グッド(上向き矢印)]の写真をクリックでAmazonのページにいけるよ)

すり鉢ですりつぶすと時間がかかるけど、このハンドミキサー
だと一瞬ですりつぶせるから凄く気に入ってるでござるよ。

このセットはハンドミキサーをフードプロセッサー(以前フード
プロセッサーとして使ったときの記事へ(クリックでみれるよ)としても
使えるしこれからの離乳食作りに凄く役立ちそうでござるよ。

作ったおかゆはフリーザーバック(ジップロックなど)に入れて
めっちゃ薄く平べったくして冷凍しておくと解凍したい量だけ
バリッ[exclamation]と割って使えるので便利でござるよ。

最近のTちゃんは何か物をTちゃんの口に近付けるとぁあ~[exclamation]って
口を開け、なんでもベロベロ舐める事がよくあって、離乳食を
口に近付けたら口をぱっか~ってあけてくれたでござるよ。

まだスプーンにのった物を自分でべロンとは出来なかったので
Tちゃんの上あごにスプーンについたおかゆをつけるような形で
口に入れたら初めはなんだかわからなくて眉間にしわを寄せたり
したけどちゃんとゴックンしてくれたでござるよ。

初めて食べる物だから、うぇ~って出されるかと思ったけどそんな
こともなくちゃんとゴックンしてくれて一安心でござるよ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]ふぅ

まだ初めての離乳食なので小さじ一杯ぐらいの量から始めてたので
ござるが、全部完食してくれたでござるよ。口の中を見てみたけど
何も残ってなかったでござるよ。えら~い[exclamation×2]Tちゃん[わーい(嬉しい顔)]

火曜ぐらいから、もっと食べたいよぉ~おかわりしたいよぉ~と
アピールするので昨日は小さじ2杯ぐらいで今日は大さじ1杯弱
ぐらいのおかゆを食べさせてみたら、座っていた柔らかい素材の
ベビー椅子をバシバシ叩きもっと~もっと食べたいよぉって感じで
[たらーっ(汗)]Д[たらーっ(汗)])泣いてたでござるよ。

まだ離乳食を始めたばかりなので大さじ1杯以上のおかゆは
あげられないけどこんなに気に入ってくれるとは思わなかったで
ござるよ。もうちょっとしたらおかゆ以外も食べさせたいなぁと
思うのでその食べ物も気に入ってくれるといいなぁ(^∀^)


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。