SSブログ

初めてのBCG [Tちゃん]

この間Tちゃんを連れてTちゃんにとって産まれて初めての
予防接種をしてきたでござるよ。

今回受けたのはBCGという予防接種で生後6か月未満まで
無料で受けられる予防接種でござるよ。6か月を過ぎると
有料になるって送られてきた紙に書いてあったでござるよ。

予防接種を受けるのに決められた日があったのでござるが、
その日は都合が悪かったため、空いてると思った都合が悪い
場合の決められた別の日に病院に行ったら待合室は赤ちゃんと
お母さんたちでめっちゃいっぱいだったでござるよ(@Д@)[あせあせ(飛び散る汗)]

病院に着いたら体温を測って上半身を裸にして先生の診察の
順番を待っていたのでござるが、待ってる赤ちゃんがいっぱい
だったため上半身裸のTちゃんの体にタオルを巻いて順番を
待ってたでござるよ。

Tちゃんの順番になり診察が終わり先生に予防接種をしても大丈夫
ですよと言われ、予防接種の順番待ちをしていたら、注射が終わって
痛かったのか、めっちゃ(>ω<。)[あせあせ(飛び散る汗)]で出てくる赤ちゃんや
痛みとお腹が空いたのが混ざって(>Д<。)[あせあせ(飛び散る汗)]な赤ちゃんもいて
あぁ~きっとTちゃんも(>Д<。)って泣くなぁって覚悟をしていたら
Tちゃんの番に。

Tちゃんの左腕を消毒した後にスポイトで何か液体を垂らし、長四角
のハンコ(会社の社名や住所などがハンコになったような形のに
似ていたよ)みたいな形をしたもので垂らした液体を腕に伸ばし、
そのハンコみたいのを上下に2回ギュッ[exclamation×2]って強く押してたよ。
見てたらそのハンコみたいのから短い針が何本も出てたでござるよ。

Tちゃんはハンコを強く押された瞬間だけ(>ω<。)うぎゃぁ~
だったけどすぐに泣きやんだでござるよ。ホッ[exclamation]

腕に着いた注射したところの液体に衣服や髪の毛など何も付か
ないように乾くまで待ってて下さいって言われてずっと抱っこして
注射のところに何も触れないようにしながら待ってたでござるよ。

Tちゃんは来る前に少しだけ母乳を飲んでおしゃぶりをつけて病院に
来たので、おしゃぶりをしてたら眠くなってきたみたいで、注射の
痛みより[眠い(睡眠)]眠い方が勝ったみたいでござるよ。おしゃぶりって
凄いって思いながら乾くのを待ってたでござるよ。

注射したところはこすっちゃだめだけどお風呂は入っていいって
言われたでござるよ。

あぁTちゃん大泣きじゃなくてよかったぁ(^∀^)


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。