SSブログ

今年2009年の漢字一文字は?    [☆ライブ☆イベント]

たまたま[TV]TVを観ていたら、ちょうど日本漢字能力検定協会が
毎年行っている今年の漢字一字を清水寺で書く瞬間の生中継を
してたでござるよ。

今年の漢字って何かなぁって観ていたら・・・

          『新』

だったでござるよ。新政権の新だったり、新型インフルエンザの
新だったり、新型インフルエンザ用の新薬が作られた事の
新だったり、イチロー選手の新記録達成の新だったり、色々な
意味での新らしいでござるよ。

確か2位が『薬』で
   3位が『政』だった気がするでござるよ。

毎年12月12日の漢字の日に、漢検協会がその年をイメージ
する漢字一字を日本中より公募した中で最も応募数の多かった
漢字一字が、その年の世相を表す漢字として、清水寺で
大きな筆で描かれるらしいでござるよ。

あれでも今日は12月11日でござるよ。今年は発表が
1日早いのかなぁ?

書いてらっしゃる方は森清範貫主(もりせいはんかんす)
書いてる和紙はこの漢字一字を書くための特製の和紙で
縦が約1・5メートル横が約1・3メートルらしいでござるよ。

私も私自身を今年を漢字一字で表すと色々な意味で
 『新』 になるでござるよ(^∀^)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。