SSブログ

オリオン座流星群の観測報告です その3(最後) [☆流星群]

10月21日の3時台までのオリオン座流星群[ぴかぴか(新しい)]
観測報告は[次項有]こちら(記事)

10月22日の3時台までのオリオン座流星群[ぴかぴか(新しい)]
観測報告は[次項有]こちら(記事)

オリオン座流星群を見たくて[夜]夜空を観測し始めて数日間。
国立天文台のオリオン座流星群の事が書かれたところは[次項有]こちら
を見てると23日の明け方[夜]までオリオン座流星群の観測を

呼びかけているって書いてあったので、今年オリオン座流星群が
見られるのはもしかしたら今日の明け方で最後かもしれないという
事もあって最後の観測をしたでござるよ。

観測したのは22日の22時台と23時台~23日の0時台に
かけてと4時台。今回は寝たのが少し遅かったから3時台には
目が覚めなかったでござるよ。

22日の22時台の夜空は一面[曇り]雲だらけで星は1つも
見えなかったでござるよ(‐_‐[たらーっ(汗)]

時間も経ったし、そろそろ[曇り]雲も移動してくれたんじゃないかと
22日の23時台~23日の0時台に見たら、やっぱり[曇り][曇り]
夜空一面[曇り]雲だらけ・・・星はどこへ。

23日は3時ではなく4時台に目が覚めたので、もうかなり
時間が経ってるし[曇り]雲も少しくらいは移動してるんじゃないかと
夜空を見てみたら星を発見[exclamation]でも見えるのは南の方向に

1つだけ・・・。東の方向はやっぱり[曇り]雲がいっぱいだったで
ござるよ。[曇り]雲の隙間から1つぐらい流れ星が見えたりしないかなぁ
って少し夜空を見てたけどやっぱり何も見えず・・・。(‐_‐[たらーっ(汗)]

今回は21日の3時台に2個の[ぴかぴか(新しい)]流れ星を見ることができたので、
23日の最後の観測は終わりにして寝たでござるよ。

やっぱ天気にはかなわないでござるね。

nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。