SSブログ

チーズケーキが食べたいな  [数年間のビオチャレンジ中&ベビーダノンパクパク中]

私はケーキの種類の中でチーズケーキが1番大好きで、
チーズケーキの中でもレアチーズケーキが特に大好きで[わーい(嬉しい顔)]
一時期、1~2週間に1度は作って食べてたことがあって、
今ではレアチーズケーキだったら何のレシピも見ずに
作ることが出来るでござるよ。

この間スーパーでクリームチーズを見たら、なんだか
めっちゃレアチーズケーキが食べたくなってきて、
大好きなヨーグルトのダノンビオのブルーベリーを使って
レアチーズケーキを作ってみたでござるよ。

ほんのりブルーベリーな まんまるレアチーズケーキ

(材料) 4人分 (クッキー生地が無いタイプ)

 クリームチーズ     200g
植物性の生クリーム   100cc
ダノンビオブルーベリー  80g(4個セットの1個分)
      (ヨーグルト)
   砂糖          大さじ3
  レモン汁        大さじ2

  粉ゼラチン       7g
   牛乳         大さじ1
    水          大さじ2

(作り方)

1.クリームチーズを冷蔵庫から出し室温に戻しボールに入れて
  少し置きっぱなしにして柔らかいクリーム状にする。

2. 1に生クリームを加えヘラでよく混ぜ、ブルーベリーヨーグルトを
   入れてよく混ぜ、レモン汁を入れてよく混ぜ、砂糖を加えて
   よく混ぜる。(材料は1つずつ加えるたびに混ぜるでござるよ。)

  (砂糖は加糖タイプのヨーグルトを使っているため少なめに
   してるけど、お好みで増やしたり減らしたりして下さいね。)

3.耐熱容器に粉ゼラチンを入れ分量の牛乳と水を加えて
  混ぜ、ふやかしておき、ふやけてきたらラップをせずに
  レンジで30秒ほどチンする。よく混ぜてゼラチンが
  溶けきっていなかったら追加で10秒チンする。

4. 2をグルグル混ぜながら 2 に溶かしたゼラチンを
   糸のように垂らしながら加えて、よく混ぜお好きな
型や器に入れ冷蔵庫で1~2時間ぐらい冷やし固める。
  (私は小さめのボールを使用して固めました。)

レアチーズケーキ.JPG

カットした断面
レアチーズケーキのカット面.JPG

クリームチーズは『雪印』を使用し、
植物性生クリームは『森永ホイップヘルシータイプ』
を使用して出したカロリーでござるよ。
カロリー控えめに作ったでござるよ。


総カロリー 1206kcal
  1人分  301.5kcal です。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。