SSブログ

バジルが枯れてきた・・・(>ω<。) [グルメ・クッキング]

この間ふと[家]我が家に直植えしてあるバジルを見てたら、あれ?
数本枯れてる・・・と思ったら何本かバジルが植わってる内の残り
2本以外みんな根元から枯れてると言うか、しおれて腐ったように
だら~んとなってるでござるよ・・・([たらーっ(汗)]ω[たらーっ(汗)]

ネットで調べたら・・・

どうやら軟腐病という病気らしく、軟腐病は急に枝先がしおれて
腐ったようになる病気って書いてあって、まさに[家]我が家の今の
バジルの状態と同じだぁって思って読んでいたら、もうこの状態に
なったら株は焼却処分するか生ゴミとして処分するようにって
書いてあったでござるよ[もうやだ~(悲しい顔)]

うひょぉ~あのバジルとはもうおさらばなんでござるね・・・。

バジルの育て方について載ってたサイトは[次項有]こちら(All About )

軟腐病の症状や特徴がわかるサイトは[次項有]こちら(住友化学園芸)

マルゲリータピザ作り(ピザを生地から作った時の記事へ)に
使ったり、パスタに入れてみたり、ジャーマンポテトに混ぜてみたり
色々使ったので買ったときの¥のもとはとれたかなって
思うでござるよ。

バジルさん今までありがとうでござるよ。美味しく頂きました。
今度、燃えるごみの回収があるのでそのときにこのバジルと
さよならするでござるよ。さようなら~バジル~([たらーっ(汗)]ω[たらーっ(汗)]


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。