SSブログ

皮を器にした ゆずゼリーを作りました。 [グルメ・クッキング]

この間Bちゃんのお父さんに出かけたお土産にってもらったゆずが
まだあったので、そうだぁ柚子のゼリーを作ってみようと思って
作ってみたでござるよ(^∀^)

[ぴかぴか(新しい)]ゆずゼリー(2個分)[ぴかぴか(新しい)]
(材料)
 ゆず    2個
  水     1cup(200cc)
はちみつ  大さじ2(量を増やしても[決定]

粉ゼラチン 7g
  水    大さじ1

(作り方)
1.ゆずの茎に近い上の方をまっすぐ横に切り、ゆずの中の
  実をフォークでくりぬく。くりぬくときは柚子の皮と実の間に
  フォークを刺し抜いて 横にずらし刺して抜いてを繰り返し、
  一周したらフォークを刺したままでフォークで上に持ち
  上げるとゆずの実が綺麗に繰りぬけるでござるよ(^∀^)

くりぬいた柚子の[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
くりぬいた柚子.JPG

2.くりぬいた柚子の実の中にある種を取り、ゆずの薄皮やすじ
  が付いたままの状態で小さい鍋又は小さいフライパンに入れ
  水1cupを入れ中火ぐらいでぐつぐつ煮詰めていく。煮詰めて
  いくとゆずの薄皮は溶けて、薄皮の上の方の部分が少しだけ
  残るので、それは取り除く。

ゆずの実を煮てるときの[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
煮詰めている最初の頃.JPG
かなり煮詰まってきた[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
かなり煮詰まってきたよ.JPG
携帯の写メで撮ったので色がちょっとわかりにくいけど、だいぶ
黄色くなっているでござるよ。煮詰めているときに残った薄皮の
上の部分は取り除いてあるけど、つぶつぶの実のあるゼリーに
するためつぶつぶの実は残したままで煮ているでござるよ。

3.ゆずを煮詰めている間に粉ゼラチンに大さじ1の水を入れ
  ふやかし、煮詰まったゆずの液に入れてよく煮溶かして
  はちみつを入れる。今回はちみつは少なめに入れてあるので
  
  食べたときに ゆず本来の味がする少し酸味のあるゼリーに
  なってるでござるが、もう少し甘めのゼリーがいい場合は
  はちみつを足すといいでござるよ。

4.くりぬいた柚子の皮に3で作ったゼリー液を流し入れて
  ラップをし冷蔵庫で固まるまで冷やす。

ゆずの皮にゼリー液を流し入れた[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
皮の中にゼリー液を入れたよ.JPG

5.ゆずの皮に入れたゼリー液が固まったら1で切ったゆずの
  茎に近い皮を のせて出来上がり。

出来上がったゆずゼリーの[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
ゆずゼリーができたよ.JPG
ラップをして冷蔵庫に入れて固めたときにゼリー液とラップの
間に少し隙間ができてたみたいで、出来たゼリーには少し
くぼみができてしまったでござるよ・・・。

今回作ったゆずゼリーは、ゆず本来の味がする少し酸味のある
ゼリーになっていて、ゆずを食べている[exclamation×2]って感じで
美味しいゼリーだったでござるよ(^∀^)

Bちゃんはもう少し甘みがあってもいいなぁって言ってたで
ござるよ。食べててうんうんってうなずいてしまう出来上がりの
ゼリーだったでござるよ(゜∀゜)

このゼリーに甘みのある生クリームをのせたら酸味が
和らいで、また違った感じで美味しいかも[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。