SSブログ

おやつに黒豆入りおしるこを作りました。 [グルメ・クッキング]

この間 何気なく我が家にあったお餅の賞味期限を見たら、
もうすぐ賞味期限が切れそうだったでござるよ。

早くお餅を食べないとなぁとお餅を見ていたら、おやつに
あったか~い おしるこが食べたくなってきて、あんこを
買ってきて以前Bちゃんに買ってもらった黒豆も入れて
おしるこを作ってみたでござるよ(^∀^)

私は和菓子の中でもおしるこが1番大好きで、お正月の
後にくる1月11日の鏡開きでおしるこを作って食べられる
のが毎年楽しみで、いつも鏡開きの数日前からウキウキ
してるでござるよ(^ω^)

今回使った材料の[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
こしあんと黒豆.JPG
甘く煮てある丹波の黒豆が88円で買えたので使用したで
ござるよ。黒豆がなければ普通のおしるこになるでござるよ。

材料(3~4人前)
こしあん  300g(粒あんでも[決定]
 黒豆   1パック(甘く煮てあるのを使用)
  水    300cc
  塩    1つまみ(入れると甘さが増すでござるよ)
 お餅   自分の食べたい個数で

あんこと水は1:1で作ると美味しく作れるでござるよ。

作り方
1.鍋にあんこを入れ水で溶き、火にかけ黒豆を入れ
  塩を入れ沸くまで待つ。

2.ふつふつと 沸いてきたらお餅を入れお餅が
  いい感じに煮えるまで待ち、煮えたら器に入れ
  出来上がり。

出来た黒豆入りおしるこの[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
黒豆入りおしるこ.JPG

私はいつもおしるこを作るときには最低でも7回くらいは
1口づつ味見するでござるよ。よくBちゃんにおしるこって
味見しなくてもいいんじゃない?って言われるのでござるが
お汁粉の汁が大好きなので、味見しなくてもいいのに
ついつい味見したくなってしまうでござるよ(^∀^)

Bちゃんと一緒に食べたのでござるが、黒豆がいい感じに
おしること合っててめっちゃ美味しかったでござるよ。

今度お餅が安く買えたら、またいつかおしるこを作って
食べたいなぁ。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。