SSブログ

お家でクロワッサンを焼きましたの続き [グルメ・クッキング]

遅くなりました(・_・[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]が記事をアップしたでござるよ。

最近ネットでクロワッサンの事を検索してたら、手で生地を
こね こね しなくても、フードプロセッサーがあったら簡単に
クロワッサンのこねるまでの工程の生地ができるという
パンレシピがいっぱい載ったサイトを発見したでござるよ[わーい(嬉しい顔)]

フードプロセッサーでクロワッサンのこねるまでの生地を
作った後からの発酵&伸ばす工程が少し時間はかかるけど、
作り方の写真[カメラ]を見てたら、私にもできそうって思ってきて、
クロワッサンが大好きな私としては、自分で作って
食べ放題してみたいと思ってしまったでござるよ。

クロワッサンを食べ放題出来たかどうかは続きをどうぞ。

我が家にはこの[バッド(下向き矢印)]フードプロセッサーとしても使える

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA 【機能 : 混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる / 特製スパチュラ付き】

ブラウンマルチクイック
プロフェッショナル
MR5555MAC




のより型の古いMR5550MACを持ってるでござるので、
これを使ったらクロワッサンの生地ができるかもって思って
これを使って こねるまでの生地を作ってみたでござるよ。
(このハンディブレンダーめっちゃ便利でござるよ)
[グッド(上向き矢印)]の写真をクリックでAmazonのページにいけるよ)

クロワッサンを作るのに参考にさせていただいたサイトは

SKY’S CAFE@BREAD SKYの簡単パンレシピ
           の
     『クロワッサンの作り方

でござるよ。この簡単と言う言葉にひかれてしまったでござるよ[わーい(嬉しい顔)]

この[グッド(上向き矢印)]写真の1番左のに こねるまで材料を全部入れてみたら、
めっちゃギリギリだったけど、何とかグルグル回ったでござるよ。
手でこねると大変だけど、フードプロセッサーを使うと
めっちゃ簡単で数分でこねるまでの生地が出来たでござるよ。

こねて[次項有]発行させて[次項有]バターを折り込む途中までの写真[カメラ]
もともとブログにこの記事を書く予定ではなかったので
写真を撮ってなかったでござるよ・・・。

発酵が終わりバターを1回織り込んだ後の生地の[カメラ]
1度バターを折り込んだ生地.JPG

焼く前のクロワッサンの形に巻いた生地の[カメラ]
焼く前のクロワッサンの生地.JPG

焼けたクロワッサンの[カメラ]
焼けたクロワッサン.JPG
焼いてるときオーブンからめっちゃいい匂いがしたでござるよ[わーい(嬉しい顔)]

クロワッサンのアップの[カメラ]は(スヌーピーのお皿に乗せて)
手作りクロワッサンとスヌーピーのお皿.JPG
でござるよ。携帯で[カメラ]を撮ったので写真が微妙で[たらーっ(汗)]

夕方前に急に作りたくなったので、バターを折り込み三つ折りに
する工程を3回繰り返すところの途中で夕食を作ったり、
他の事をしたりしてたらクロワッサン作りを再開する時間が
無くなってしまったので、続きを次の日にしたため2日がかりに
なってしまったでござるよ[たらーっ(汗)]

ある学校に通ってた時、実習で1度だけ簡単なパンを焼いたことが
あるけど、お家で焼くのは初めてでもクロワッサンを焼けたよ(^∀^)
Bちゃんと一緒にクロワッサンを食べ放題したでござるよ[わーい(嬉しい顔)]
甘味がちょっと少なめだけどめっちゃ美味しいクロワッサン
だったでござるよ(^∀^)

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。