SSブログ

今日の夕食は鶏だし入り ぐつぐつ おでん(追加あり) [グルメ・クッキング]

今日の夕食は、おでんを作る予定でござるよ。

我が家のおでんには鶏の手羽中(骨の先に丸くお肉が付いてる物)
をおでんのスープに鶏の出しを足すために入れるのと、
具としても入れるのでござるが、皆さんのお家では
何か変わった物は入れるでござるか?

私の実家では普通では入れないと思われる物が
入ってるでござるよ。それは・・・

[ぴかぴか(新しい)]キャベツ[ぴかぴか(新しい)]

キャベツをロールキャベツにして入れるのではなく、
以前私が作ったもち巾着の代わりにキャベツで
餅を包むわけでもなく(その時の記事は[次項有]こちら

キャベツ1玉分を8等分ぐらいにカットした物を他のさつま揚げ
やこんにゃくなどと一緒に全部(1玉分)入れるのでござるよ。

Bちゃんと一緒に暮らし始めてから
初めてのおでんを作るってなった時、

〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜
Bちゃん:『Bの実家では鶏の手羽中を入れるんだよね。
      だしも出るし具にもなるし入れると美味しいよ。
      sora・mの実家ではおでんの具以外に
      何か入れてる物あった?』

sora・m:『キャベツ。切ったキャベツをね
               そのまま入れてたよ』

Bちゃん:『えっ!!!さつま揚げと一緒に煮た
              煮物じゃなくて?おでんに?!』

sora・m『そうおでんに。実家に住んでた頃、昔は
       家族の人数が多かったから、お母さんが
       キャベツ入れたら具が増えるでしょって
       言ってキャベツを入れてたよ』
〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜

とスーパーの中で話してたでござるよ。今は我が家の
おでんには切ったキャベツをそのまま入れることは
ないけれど、切っただけのキャベツの入ったおでんって
さつま揚げや ちくわなどを取ろうとすると
必ずおまけでキャベツがついてくるのだったよ。アハハ。

今日はお昼から鶏の手羽中をグツグツ煮てだしを取ってたよ。
おでん用に鶏を煮てる.JPG

鶏にかぶるくらいの水を入れ煮て、この後に汁を漉して
鶏に付いた血合いを洗い流したでござるよ。

私は鶏を煮る時にBちゃんに去年合羽橋(行って来ました。
この話はまたいつか)のお店で買ってもらったIH対応ミニ
せいろ用鍋27cm(よくもつ鍋屋さんでモツ鍋の具が入って
出てくる鍋と同じ形の3150円)にニトリで買ってもらった
浅いざるの大きいの(バスケットティクス浅型 って言うらしい

590円)を入れリードヘルシークッキングペーパーをひいて
鶏を入れ煮てだしを取ってるでござるよ。これだとだしが
取り終わったらざるを持ち上げるだけで出し汁がこせて、
ざるも汚れず洗うのが楽で、鶏を洗うだけで凄く楽でござるよ。

おでんを食べようとテーブルの上で温めてるところ
ぐつぐつ おでん 煮込み中.JPG
さっきの写真は・・・だったので写真を替えてみたでござるよ。
奥に鶏肉や色々な具が埋まってるでござるよ。
卵は器の中に移動してあるよ。

《おでんの味付けは》
*  煮出した鶏だし      全部
*半練りタイプの中華スープの素 小さじ1・5
*だし醤油(3倍濃縮タイプ)  ちょろちょろの状態で
                お鍋の縁2周入れる
*   みりん         ちょろちょろの状態で
                お鍋の縁1周入れる

私ほとんどの料理で目分量で作っているので、
もし味が足りないようだったら量を足してくださいでござるよ。
さつま揚げから良い味が出てくるから少し煮込んでから
味見をするといいよ(^∀^)

食べ物の写真を携帯で撮るって難しい・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。