SSブログ

ただいまトイレ トレーニング中 [Tちゃん]

1歳7ヶ月になる我が家のTちゃん。1歳4ヶ月になった頃に
色々な物で1歳半ぐらいからトイレトレーニングを始めると
いいって書かれたものを見たから、そろそろTちゃんも
トイレトレーニングを始めないとなぁと思いだしたでござるよ。

はじめはTちゃんが起きてて、我が家の色々なところをトコトコ
歩きまわってた1歳5ヶ月の頃にめっちゃトイレに行きたくなり、

[ふらふら]ん〜どうしよう・・・ここに1人残してトイレに入ったら
部屋で何をしてるかわからず危ないし・・・

と思い・・・

私がトイレに行く時にTちゃんに小さいおもちゃを持たせ
連れて一緒に中に入り、トイレの鍵をかけ、私がトイレを
済ますまでおもちゃで遊んでてもらってたり、トイレって
こうやってするんだよって話しかけながら見本をみせる方法で

トイレの中に入ってたのでござるが、もう1歳半だしそろそろ
トイレトレーニングを始めないとなぁと思い、だいぶ前に
買ってもらっていたスヌーピーのおまるに付いてる補助便座を
なんとか組み立て

スヌーピーの補助便座の写真[カメラ][バッド(下向き矢印)]
トイレに取り付けた感じ
スヌーピーのハンドルがめっちゃ可愛い(^∀^)回すとカチャカチャ
音がするよ。ハンドルだけBちゃんに買ったあとつけてもたったよ。
この便座の裏にハンドル以外で下の大きい便座に固定する物を
取り付けるため4箇所ネジ止めする所があるでござるよ。便座に
付いてるシートは一緒に入ってたもので何度も貼ったり剥がしたり、
洗濯も[決定]なんでござるよ。

大きくなったらこのハンドルを取って平たいカバーを
ハンドルがあった場所に付けて和式の便座みたいな形で
使うことも出来るでござるよ。ハンドルを取ると大きく
なったとき踏み台を使い1人でトイレに座るのも楽に
なるでござるよ(^∀^)

『よしっTちゃんトイレ行こう。トイレ〜トイレ〜[るんるん]

ってTちゃんを誘ってトイレに行ったり夜暗いときはトイレの
電気だけつけて扉を開けておいてそれ以外の電気はすべて消し
Tちゃんがあれ?ここだけ明かりが付いてるって気になって
トコトコトイレまで歩いて行くという方法などでトイレに誘い、
まず私がトイレすませた後、スヌーピーの補助便座をトイレに
取り付けTちゃんのおむつなどを脱がせ補助便座に座らせたら

『ちーってするんだよ〜ち〜ち〜[わーい(嬉しい顔)](Bちゃんもトイレを覗いて)
ちぃ〜だよちぃ〜(ってTちゃんのお腹をくすぐってたり)』

と色々話しかけてみたでござるよ。数分間座ってたんだけど
ん〜出ず。Tちゃんはもう降りたいと ジェスチャーで
ん〜ん〜アピール中。そうすぐはでてこないかぁ。

Tちゃんにはスヌーピーの補助便座におすわりできたら
カレンダーにシールを貼ろうねといって毎日トイレに誘って
いるんだけど、Tちゃんはシールが貼りたくてトイレに入り
おすわりした瞬間に今日貼るシールをえらんでるでござるよ。

なんかシールを貼るのが楽しいらしく、ある時はシールを
貼ったり剥がしたりしようとして下のカレンダーの紙が少し
めくれてしまったこともあったでござるよ Σ(´∀`;)あぁ〜

その表の写真[カメラ][バッド(下向き矢印)]
トイレトレーニング表.jpg
土曜に撮った写真でござるよ。コピー用紙に表を書いて
洋服の中に入ってた厚紙に貼ってみたよ。

『何日かトイレに座ってるんだけど中々でてこないんですよ〜』
とBちゃんのお母さんに話したら、

『なかなかね〜そうすぐには出てこないだろうけど、
こういうのっておむつを履いてないときにお◯っこを
ちーってどこかに しちゃったことがあると、開放的な
感じで気持ちいって思ってトイレでもその時のことを
思い出してちーって出来るかもしれないわよ』

とアドバイスをしてもらったでござるよ。

ぁあ〜そういえばまだ1歳になって少し経った頃、私が1人で
Tちゃんをお風呂に入れてた時の話でござるが、お風呂場を
出る瞬間にお風呂場と脱衣所の境目のまだお風呂場の部分の
ところでちーって出ちゃったことがあったのと、これから

数カ月後の夏にお風呂から出て体をふきおわり すぐ後ろに置いて
おいた おむつを取ろうと後ろを向いた瞬間にラグマットの上で
ちーって出ちゃったこともあったでござるよΣ(@Д@[たらーっ(汗)])[あせあせ(飛び散る汗)]ひょぇ〜
洗濯機で洗えるラグマットだったから まだ良かったけど・・・。

2度ほどトイレトレーニングで惜しいことがあって、

1度目はTちゃんと一緒にトイレに入り私が先に済ませている
間にTちゃんはおむつの中に ちー 。おむつが生暖かい・・・。

2度目はお風呂の前にトイレトレーニングをしていて、
だいぶ座ってたけど中々 出てこないから、もうお風呂に
入れようとBちゃんがTちゃんの体を洗ってBちゃんと
一緒にTちゃんが湯船に一緒に入ってたら湯船の中に ち〜 。
あとちょびっと便座に座っていたら・・・。惜しい〜。

おまるはBちゃんと一緒にTちゃんがトイレトレーニングを
する時に使ってるでござるよ。Bちゃんが普通のトイレを使い
Tちゃんは側でおまるに座ってトイレトレーニング。

ホントはおまるとして使う場合は補助便座の後ろに4箇所
ネジ止めしてる物を外してからおまるに取り付けるんだけど、
Bちゃんと一緒にトレーニングをすることが あまりなく
おまるの登場回数は少ないため、ネジ止めしてるものを
付けたまま おまるに補助便座をつけて使ってるでござるよ。

おまるの写真おまるの状態
後ろに4箇所ネジ止めされてるから、補助便座が安定せず
ちょこっとだけぐらつくでござるよ。

トイレに補助便座をつけてる時はおまるの部分を踏み台
として使ってるでござるよ。大きくなったら踏み台を
使って1人でトイレに行けるようになるといいぁ。

踏み台の写真[カメラ][バッド(下向き矢印)]
踏み台
中におまるの部分が入ってておまるの便器には蓋が付いてるよ。
このスヌーピーのおまるは 補助便座 おまる 踏み台 と
1台で3つの使い方ができるのですごく便利でござるよ。

どこかの本か何かで読んだんだけど、おむつの中に
ちーしてから次のちーまで間隔が整ってきて、いつ頃
ちーするかわかるようになってきだしたら、もうすぐ
ちーするかもって時にトイレに誘うといいらしいで

ござるよ。おむつの中でちーしたら ちーでたって
教えてもらうのもいい方法らしいいんだけど、
Tちゃんはちー出たっていつか言えるようになるかなぁ。
いつか言えるようになったらいいなぁ (∀`)


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。