SSブログ

子供の後を追っかけて夏バテ気味?! [Tちゃん]

最近の我が子は家の中をトコトコ歩くのが大好きで
色々と危ないもや触っちゃダメな物を触りたがったり
危ないことをしたがったり・・・。
それはダメよ。あぁ〜それは〜〜〜〜(@□@)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
って言いまくりの毎日でござるよ。

この間Tちゃんが・・・・・

さんまさんが顔の近くに持ってきて

『しょうゆうこと!』

と言う時に持ってる醤油の瓶(左右両方に注ぎ口が
ついてて蓋ができない形の物)と同じような醤油の瓶を持って
トコトコ歩こうとしてたのを見つけたでござるよ。

ぁあ゛〜それはぁ〜だめぇ〜〜〜その醤油が
洋服についたらなかなか洗濯しても落ちないのよ〜

ってTちゃんの手から離させたり。

お風呂場に行ってお風呂掃除用のスポンジを持って
お風呂場の中に行こうとしたり・・・。
Tちゃんがいつも髪の毛や体を洗うときに使っている
泡で出てくるソープを持ってお風呂場に入っていったり・・・。

お風呂掃除したかったの?Tちゃんはお風呂掃除を
しなくて大丈夫だよ〜 や、
まだ昼間だからお風呂には入らないよ。今日はまだ
そんなに汗をかいてないからまだシャワーは浴びないよ。

ってお風呂場から遠ざけたり。

トイレの中にこっそり入って便座の蓋をあけ
水をぴちゃぴちゃ手で触っちゃったり・・・。

ゴミ箱をあさってみたり、コンセントの抜かれた
トースターのタイマーのスイッチをひねってみたり
ひねるときの感じが面白いらしく、こっそり5度ほど
ひねっちゃったTちゃん。

以前、私の兄弟に

『子どもがもうちょっと大きくなったらsora・mの子も
 ちょっと目を離した隙にテーブルの上とかに登ってたり
 することがあるから気をつけたほうがいいよ。』

ってアドバイスをもらったことがあって、こんな小さい子が
テーブルの上に?!私がテーブルの上に登ってたのは4歳
ぐらいの頃(空飛ぶヒーローに憧れておばあちゃんの
エプロンを首に巻いてテーブルの上から飛ぶのを繰り返して

いたでござるよ)だしこの子は登らないだろうと思ってたら、
1ヶ月ほど前ぐらいからホントにちょっと目を離した隙に
テーブルによじ登っていたり、

そのテーブルの上にあるいろいろなものを手に取りニコニコ
散らかしまくってさらにニコニコ。テーブルから落ちないか
ひやひやで慌てて元居た場所に戻しテーブルを綺麗に片付けると
また登ってきて散らかしまくる。それもごはんの支度を
していて手が汚れているときに限ってしたりするTちゃん[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

外をお散歩してるときは砂利をがっつり掴んで
離さなかったり(砂利を掴むと爪の間に土が入って
手を洗っても、なかなか取れないでござるよ)、
砂利を口に入れようとしたり・・・。

毎日のように子供の後を追っかけやってもいいことと
ダメなことを教えていたり危ない場所から安全な場所に
移動させることを何回も繰り返しているときは、ハァハァ
言いながら少しヘトヘトになってもう汗がめっちゃ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
出てくるでござるよ。

これも夏バテ?!

子供は1歳6ヶ月ぐらいになると好奇心旺盛で
めっちゃ動きまわって今まで以上に目が離せなくなってきて
いろいろ危ないこともしようとしたりするでござるよ。

まだ小さいときは、まさかテーブルの上に登るなんてって
想像できないかもしないかもしれないけど、1歳半ぐらいに
なると子供はいろいろ頭を使ってなんとかテーブルの上に
登ろうとしちゃうので、まだ小さい子がいるお家では、
トコトコ歩けるようになってきたらテーブルの上に
登ったりしないかめっちゃ気を付けたほうがいいでござるよ。


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。