SSブログ

3/11 家電量販店にいたら大きな地震が [その他]

今回の東日本で起きた大地震で犠牲になられた多くの方々の
ご冥福をお祈りするとともに、被災された多くの方々に心より
お見舞い申し上げます。

私は節電の為に、計画停電の情報を調べたりモモ妹ちゃんの
ブログを読んだりするのを iPodで行っていたので十数日ぶりに
パソコンを開いたでござるよ。

11日の地震はホントめっちゃ怖かったでござるね。今でも何度も
余震が続いているでござるが皆さんは今まで大丈夫でしかた?
怪我などはされなかったでござるか?

今回の地震で私の義理の兄弟(私の実の兄弟のパートナーさん)
の実家の家族が被災をし津波で家をなくし、Bちゃんの友人家族は
住まいはなんとか無事でしたが被災をしました。奇跡的に全員
無事でした。連絡が取れず安否がわからなかった数日間は
Bちゃんも私も凄く心配でしたが、みなさんの無事がわかったときは
ホントめっちゃ安心したでござるよ (´∀`。)うるる

そういえば・・・

私はあの大きな地震があった3月11日、ホントはTちゃんのヒブ
ワクチン注射の予約をしてた日だったんだけど、予約をした日の夜に
ニュースでヒブと肺炎球菌のワクチンの注射を一時見合わせるという
のを観た翌日に予約した病院から注射をキャンセルするとの電話が。

Bちゃんは注射を打つと([たらーっ(汗)]Д[たらーっ(汗)])大泣きしちゃうTちゃんに付き添って
くれるため、11日に有給休暇を取ってくれてたんだけど予定が
空いてしまったためBちゃんのお母さんにTちゃんを預かってもらい
Bちゃんと車で買い物に行ったでござるよ。

そこは鉄筋コンクリートでできていると思われる家電量販店の
2階の出口から遠いTVの側にいたんだけど、ん?なんだか
ゆっ揺れてる?と思ったら、もう立っている事が困難なぐらい凄い
縦揺れなのか横揺れなのか、もう何揺れかわからないぐらい
ドスン×3とした大きな揺れがきて慌てて棚から離れて
頭をまもりながらその場でしゃがんだでござるよ[ふらふら]

初めて体験する大地震なので、もうめっちゃ怖くて涙が出てきて
[たらーっ(汗)]ω[たらーっ(汗)])動悸が凄くて、なかなか動悸がおさまらなかったでござるよ。

同じ建物内に居たお客さんはその場でしゃがんだり尻もちを
ついてしまう人も居れば、めっちゃパニクっていて揺れている
瞬間に多くのお客さんがエスカレーターがある出口に向かって
早歩きで歩いて行くのを見たでござるよ。危ないから動かない方が
いいんじゃないかと思ったんだけどそれを伝えられる状況では
なくて、店員さんが箱に入った[TV]TVを押さえながら

『落ち着いて下さい。落ち着いて下さい。大丈夫ですよ。
     お怪我をされたお客様はいらっしゃいませんか?』

(みたいな事を言ってたと思う)って大声で声をかけているんだけど、
悲鳴やザワザワしてて遠くまで届かず、店内放送で同じ
アナウンスがすぐ流れた後に近くのTVにすぐ地震情報が流れて
パニクっててどの県かは見えなかったけど震度7って数字が見えた
瞬間さらにザワザワしだしたら、また店内アナウンスが流れて

『余震がくるかもしれません。今の地震で一部の商品が倒れたため、
店内の点検をいたします。お客様は外に避難してください』

って言われ慌てて出てきたんだけど、店の外は店内に居た
お客さんでいっぱいで、みんな携帯で安全確認の連絡を
しようとしてるんだけど、[携帯電話]電話がつながって無かったでござるよ。

私も電話が繋がらず、Bちゃんのお母さんにメールしたんだけど
それも届かず、慌てて公衆電話を探してBちゃんの実家に電話を
かけた最中に大きな余震が、繋がったらBちゃんのお母さんが
慌ててて、今Tちゃんを連れて外に避難してるからごめんね電話
切るねってすぐ[電話]電話を切ったでござるよ。

誰も怪我してなくて安心できたから、すぐお家に帰ろうと家電
量販店の駐車場に止めてある車のところに戻ってきたら量販店の
前は店内に居たほとんどの店員さんや携帯電話会社のロゴの
入った外に出るにはめっちゃ寒そうな洋服(ワンピースだったか

ツーピースだったか)を着たお姉さんもコートを羽織る間もなく
そのままの恰好で出てきててお客さんはほとんど帰ってて
お店の前は店員さんであふれてたよ(@Д@)[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家に帰ると吉田戦車さんのモモちゃんとコモモちゃんの
フィギュアやモモちゃんのぬいぐるみがが棚の上から
落ちてきてたり、壁の中の何かがずれてて壁紙がもこって
なってたでござるよ[がく~(落胆した顔)]

この余震が早く収まって、いつか被災された皆様が安心して
いっぱい笑って過ごせる日が来ますように。

そして、私の兄弟の子がいつか被災地で暮らすおじいちゃん
おばあちゃんに いとこ と笑顔で会える日が来ますように (~人~)

私にできる事は ほんの少しだけど日本の復興に向けて
少しでも力になれたらと思っています。


nice!(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。