SSブログ

ベビーの歯ぎしり&すきっ歯について先生に聞いてみた [Tちゃん]

9か月半になったわが子、まだ8カ月の頃に待望の3本目の
小さな乳歯がニョキニョキっと生えてきたでござるよ(^∀^)

ある日の昼間 Tちゃんを抱っこしながら、そろそろベッドに
移動させても大丈夫かなぁと考えてたら、どこからかギシギシ~
ギシギシ~みたいな凄く小さな機械音?のような音が聞こえて
きたでござるよ。

ちょうどエネループ(充電して繰り返し使える電池)を充電中
だったので、もしかしたらそこから聞こえる音かと思いTちゃんを
抱っこしたまま充電器に耳を近づける私 (ー゜)3

ん~エネループではないみたい。冷蔵庫の音かと思い冷蔵庫にも
耳を近づけてみたけど違う・・・。ちょうど換気扇を回していたので
換気扇に耳を近づけてみたけど もちろんこれも違う。

まだ聞こえる凄く小さな機械音のような音。

8か月過ぎで9kg近くあると思われるわが子を抱っこしながら
お家の中をうろうろ。何の音か色々な物に耳を近づけてたので、
腕がちょっと疲れてきたでござるよ・・・(ёДё)[あせあせ(飛び散る汗)]ふぅ~

ソファに座ってふぅ~重くなったなぁTちゃんもと思いながら抱っこ
してたら、ん?Tちゃんの口から聞こえる[exclamation&question]

歯ぎしりだぁ[exclamation&question]Tちゃんが歯ぎしりしてるんだぁ[exclamation×2]

こんな小さな子も歯ぎしりするんだぁとビックリだったでござるよ。

この間Tちゃんが大笑いしたときに、ん?ん[exclamation&question]Tちゃんお口の中
見せてと口の中を見学してたらちょこっとだけど4本目の歯が
生えてたでござるよ。それも3本目の歯とちょこっと隙間をあけて

ちょうど9カ月検診に行く予定があったので、そのときに
先生に2つの事を聞いてみることに。

~~~~~・~~~~~・~~~~~
sora・m:『最近歯ぎしりをするようになったんですけど。』

  先生:『それは大丈夫ですよ。歯ぎしりをすることによって
      歯茎に振動を送って新しい歯が生えてくるんですよ。』
       (確かこんな感じの事を言ってたよ。)
     
だからかぁ4本目の歯がすぐに生えてきたのは。

sora・m:『4本目の歯がちょこっと隙間を開けて
                     生えてきたんですけど。』

  先生:『隙間は空けて生えてきた方がいいんですよ。
      どんどん次の歯が生えてきて両側から歯に押されて
      くるので、隙間があいてないと歯が詰まってきたとき
      ぎゅうぎゅうに生えてると痛くなっちゃいますよ。』
      (確かこんな感じのことを言ってたよ。)

なるほど~。Bちゃんのお母さんも同じこと言ってたなぁ。
『(上の歯の)両側から歯が生えてくるからどんどん
詰まってきて隙間がすぐ無くなるわよ』って
~~~~~・~~~~~・~~~~~

先生とBちゃんのお母さんの2人に大丈夫だと言われて
めっちゃ安心したでござるよ。初めての育児だとわからない事
だらけなので質問できる機会には色々質問してるでござるよ。

Bちゃんのお母さんには色々質問しまくりでござるよ。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。