SSブログ

乳歯が生えてる!!! [Tちゃん]

1か月以上前の話でござるが、Tちゃんの下の前の歯茎のところから
白い物が透けてたでござるよ。

この頃Tちゃんは歯茎が痒いのか、歯茎を触ったり、カミカミの硬い
ところを噛んでみたり、おしゃぶりの硬いところをかんでみたり
しまくってたのを見てBちゃんのお母さんが、

『きっともうすぐ乳歯が生えてくるから、歯茎が痒くて
しょうがないのよ。これはもうすぐ歯が生えてくるときに
よくあることなのよ。』

って教えてくれたでござるよ。

フムフムってみんなでTちゃんが口を開けた一瞬の間にちょこっと
見える歯茎を眺めまくって、もう少ししたらTちゃんの歯が生えて
くるんじゃないかって思ってから約1ヶ月半、Tちゃんの歯茎から
ちょこんと白い物が飛び出してるように見えたでござるよ。

みんなでTちゃんに

『ちょっと口の中見~せて!』 とか
『ぁあ~んって (・Д・) 口あけてみて~』 とか
『Tちゃん歯茎見せて~』

と言ってTちゃんの口の中をみんなで見ようとしたら口を
開けられるのが嫌だったのかイヤイヤと(はまだ喋れないけど)
首を振り嫌がるTちゃん。(どこで覚えたのか最近嫌なことは
首を振ってイヤイヤってするでござるよ)

Tちゃんの大好きなおもちゃやおしゃぶりを使ったり、大人が
口を大きくあ~んと開けてTちゃんにマネをするように仕向けたり
してみたらTちゃんが口を開けてくれて、生えたばかりの
小さな小さな乳歯が2本見えたでござるよ。

みんなで『わぁ~乳歯だ[exclamation×2]乳歯だぁ~[exclamation×2](@Д@)』って
キャ~キャ~言いながら見ちゃったでござるよ。
Bちゃんは写メを撮ってたでござるよ。

歯が見えるように口を開けてくれたのは一瞬で、
あとはニコニコ(^∀^)と舌が見えるように笑ってて
歯が隠れちゃったでござるよ。

今は乳歯もだいぶ成長してきて、米粒を横に半分に
切ったくらいの長さまで歯茎から出てきたでござるよ(^∀^)

もう少ししたらTちゃんの歯のお手入れ方法を考えなくちゃなぁ。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。