SSブログ

カルシウムたっぷり?!ふりかけを作りました [グルメ・クッキング]

たまたま母乳の事で検索してたときに、赤ちゃんはお母さんの
母乳からカルシウムを取っているって書かれたのを見つけたで
ござるよ。

フムフムそうなんだぁ。Tちゃんの骨が丈夫で太い骨になるように
カルシウムの多い母乳が出るようにカルシウムが多く含まれた
物を食べようと思ってしらす干しを買ってきたでござるよ。

しらす干しを買ってきたのはいいけど何に調理して食べようって
考えてたときに、そうだぁふりかけを作ろうって思ったでござるよ。

ご飯は母乳の出を良くするらしく、このご飯にカルシウムの多い
ふりかけを作って食べたらいい母乳が出るかもって思って
ふりかけを作ってみたでござるよ(^∀^)

『カルシウムたっぷり?!ふりかけ』

〔材料〕
しらす干し   35g
素干し海老  大さじ2~3(乾燥した桜海老みたいなの)
乾燥わかめ  大さじ1~2
いり胡麻    大さじ1
胡麻油    小さじ1
 塩       少々

材料はお好みで増やしたり減らしてもいいでござるよ。

〔作り方〕
1・フライパンにごま油をしきしらす干しを入れ少しカリっと
  するまで中火で炒め、素干し海老を入れ炒める。

2・乾燥わかめを水で戻さず、指でつまんでつぶすような
  感じですり合わせて細かくし(1)に入れる。(細かく
  するときはすり鉢でつぶしてもいいでござるよ。)

3・いり胡麻を入れ混ぜ味見をし塩分が足りないようなら塩を
  少し入れ出来上がり。(乾燥わかめには塩分が入っている
  ので、塩分はあまり入れ過ぎない方がいいでござるよ)

出来たふりかけの写真[カメラ][バッド(下向き矢印)]でござるよ。
ふりかけ.JPG

しらすも、干した海老も、わかめも、胡麻も、カルシウムが
けっこう多く含まれてるので、いい母乳になってくれたら
いいなぁって思っちゃうでござるよ。

ふりかけだけで食べてみたら、しらす干しがカリッとしてて
素干しえびがいい味 出してて、めっちゃ美味しかったでござるよ

早くご飯にかけて食べたくなってきたでござるよ。
今日はご飯に このふりかけをかけて食べよう(^∀^)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。