SSブログ

食べるラー油を作ってみました。 [グルメ・クッキング]

以前『辛そうで辛くない少し辛いラー油』(食べたときの記事へ)を
食べたのでござるが、このラー油これを買って以来どのスーパーに
行っても売り切れで一度も姿を見たことがないでござるよ。

以前買ったラー油の写真[カメラ][バッド(下向き矢印)]でござるよ。
辛そうで辛くない少し辛いラー油.jpg
(食べかけです・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

最近色々なTV[TV]でなかなか手に入らない食べるラー油を手作り
するって言うのをよく観るでござるよ。

その番組を観ててそうだぁ。手に入らないなら自分で作ってみよう
って思ってTVで放送してたのとは違うけど辛そうで辛くない少し
辛いラー油の瓶に書いてある食品表示を観ながらお家にあった
材料でオリジナルの食べるラー油を作ってみたでござるよ(^∀^)

食べるラー油(ピリ辛?!)(桃屋の瓶 1瓶分)
〔材料〕
スライスにんにく  10g
みじん切り玉葱   50g
 七味唐辛子    5g  (一味でも[決定]
  すりごま     大さじ2
 乾燥した海老   大さじ2
(干し桜海老と同じ形の海老を干した安い物)

  ごま油      70cc
  しょうゆ      小さじ1/2弱
  砂 糖      小さじ1/2
   塩        1つまみ

〔作り方〕

1.小さなフライパンにごま油を入れて中火弱で熱する。
熱したごま油.JPG

2・油が温まったら、玉ねぎをみじん切りにしてキッチンペーパーで
  水分を取ったの(水分を取らずに油に入れるとはねるでござるよ)
  を油に入れて薄い茶色になるまで揚げる。(色がついてくると
  一瞬で黒く焦げるので目は離さない方がいいでござるよ)
玉ねぎを揚げる.JPG

3.玉葱の色が変わったらスライスにんにく&乾燥海老を入れ
  火を少し弱め(にんにくはすぐに色が変ってしまうから
  焦げないように気をつけるといいでござるよ)にんにくが
  揚がったら火を止め七味唐辛子・すりごま・醤油・砂糖・塩
  を入れ冷めるまで待って出来上がり。
具をすべて混ぜてみた.JPG

4・瓶と瓶のふたを煮沸消毒(鍋で水を沸かし、お湯になったら瓶と
  ふたがお湯から姿を出さないぐらいの量のお湯の中に入れ少し
  したらトングなどで取り出す)する(箸で取ろうとすると取れない
  ので掴むところがシリコン製のトングが取りやすいでござるよ。)
  出すときは熱いので火傷に注意でござるよ。
  
  我が家では辛そうで辛くない少し辛いラー油の空き瓶を
  煮沸消毒して使ったでござるよ。

5・冷めたら瓶に入れ蓋をする。
食べるラー油.JPG
この写真のラー油には乾燥海老は入ってないでござるよ[あせあせ(飛び散る汗)]
後で味見をしたときに揚げた乾燥海老も入れた方が美味しい
かもって追加で入れたので。

この食べるラー油(乾燥海老入り)をしゃぶしゃぶや冷や奴につけて
食べてみたのでござるが辛そうで辛くない少し辛いラー油よりも
ちょっと辛めで揚げた乾燥海老が旨みを出してて美味しかったで
ござるよ。日にちが経っても揚げたガーリックはカリカリのまま
だったでござるよ。

Bちゃんは食べたときに『まさになんちゃって(食べるラー油)だね』
って笑って食べてたでござるよ。

我が家には七味唐辛子しかなかったので七味を使ったのでござるが
一味があったら一味でも[決定]でござるよ。多分一味の方が辛みが
少ないと思うでござるよ。

またいつか作ってみたいなぁ。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。