SSブログ

ビックカメラのポイントカードを拾った事があります。 [その他]

何年も前の話でござるが、人通りの少ない線路沿いの道を私の
兄弟と散歩してた時の話でござるが、喉が渇いたので近くの
自販機でジュースを買おうとしたら、自販機の前に(シルバーの)
ビックのポイントカードや色々なお店のカードがいっぱい落ちてたで
ござるよ。確か十数枚はあったでござるよ。

拾ってみたら全部同じ名前が書かれたカードで多分ビックの
ポイントカードもその人のカードだと思うものだったでござるよ。

色々なお店のカードに書かれた名前は男性の名義で、近くにお財布
などは落ちてなくて、これってもしかしたらこの人がお財布を盗まれて
必要のないカードだけこの自販機の前に捨てられたんじゃない?って
話になって、落ちてたカードを全部拾って兄弟と一緒に近くの交番に
持って行ったでござるよ。

そしたらお巡りさんに

『わぁ~ずいぶん(カードが)落ちてたんだね~。これどこで
拾ったの?』

とか

『(2人いたので)どっちが拾った事にしますか?』

とか

『6か月経っても落とし主が現われなかったら拾った人の物に
なるんだけど、(今は法律が変って3カ月になったでござるよ)
このカードいります?って(他人名義の)このカード貰っても
困るよねぇ?じゃ~いらないって事で。』

って言われたでござるよ。

今は個人情報が入った拾得物(携帯電話やカードなど)は保管
期間が過ぎても拾った人の物にはならないでござるよ。私が
拾ったときはどうだったのかなぁ?

拾ったビックのポイントカードなどは6か月過ぎて落とし主が
現われなかったら自動的に処分されることになったでござるよ。

あの時拾ったビックのポイントカードってどのくらいのポイントが
貯まってたのかなぁ?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。