SSブログ

沖縄のかたはセーターを着るの? [その他]

今日たまたまセーターを見ていてふとある事を
思い出したのでござるよ。

以前沖縄の石垣島にBちゃんと旅行に行った時の話でござるが、
石垣島で移動するのにタクシー[車(セダン)]に乗ったでござるよ。その時の
運転手のおじさんが凄く気さくな方で、タクシーで移動してる間に
色々と話をしてたでござるよ。

おじさんが夏川りみさんのお母さんが石垣島でスナック(?)を
経営していて石垣に帰ってきたら毎回お母さんの経営する
スナックに行って歌を歌ってるんですよって教えてくれたでござるよ。

話をしていて、そういえば暖かい沖縄に住んでる方って冬は
セーターを着るのかなぁ?って前から気になっていた事を
おじさんに聞いてみたでござるよ。そしたら・・・

『冬になったらセーターを着る方もいますよ~。ちょっと寒くなって
きたときにタクシー[車(セダン)]を運転してたらセーターを着て歩いてる方を
見かけましたよ』って(確かおじさんはセーターは着ないって
言ってた気がするでござるよ)って教えてくれたでござるよ。

沖縄は冬でも暖かいイメージがあったからセーターを着る方も
いるんだぁってちょっとびっくり[exclamation]だったでござるよ。

逆におじさんも前から気になってた事があるって私達に質問を
してくれたでござるよ。その質問は

『石垣には電車が走ってないんですけど、〇〇には電車[電車]
走ってますでしょ?地下鉄って言う地下を走る電車もあるって
聞いたことがあるんですけどね、地下ってこういう道路の下を
電車[電車]が走ってるって事なんですか?私、沖縄から出た事が
ないので電車[電車]の事知らないんですよ~』

と、地下鉄の事が気になっていたようで、『そうなんです道路の
下を走ってるんですよ』と言ったら道路の下を電車が走ってて
道路が下に落ちたりしないのかも おじさんは気になってたで
ござるよ。

おじさんに地下鉄って付いてるけど少しだけ地上を走る地下鉄
の電車もあるんですよって話したら地下鉄が道路の下を走ってる
事も地下鉄なのに地上を走ってる電車がある事にもめっちゃ
ビックリ[exclamation]してたでござるよ。

Bちゃんと私やおじさんもお互いの知らなかった事に
ビックリ[exclamation]した日だったでござるよ。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。