SSブログ

バジルの葉に黒い点々が・・・。 [グルメ・クッキング]

この間なにげなくバジル見ていたら あれっ[exclamation]葉に黒い点々が・・・。
うわぁ~[exclamation×2]大きく育ってくれた何枚もの葉に黒い点々が
できてるでござるよ([たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

うわぁ何だろうこれ、もしかして何かの病気かなぁってネットで
調べてみたら・・・

アブラムシやハダニの食害の跡が黒い斑点になってるって
書かれたところや、アブラムシなどの吸汁性被害で黒い点が
できてるって書かれたページを発見したでござるよ。

この黒い点々ができたら消毒用の木作液を説明書の倍以上の
3倍の濃度の液をバジルの株全体と用土にもたっぷりかけて
毎週1回を5回でも10回でも行うって書いてあったでござるよ。

ありゃぁ~木作液をかけないといけないんだぁ・・・。
我が家には木作液はないでござるよ・・・[たらーっ(汗)]

新しい葉に黒点が出なかったら木酢液は人にもいい位らしく、
食用にしても大丈夫って書いてあったでござるよ。

これでも黒い点々がつくなら、すぐに株を地上部なるべく低くで
切り戻して同時に木酢液を施しながら健全な二番目を育てる
ことになるって書いてあったでござるよ。

うひゃぁ~切り戻さないといけないんだぁ・・・[たらーっ(汗)]
我が家のバジルはこれからどうなるのかなぁ・・・。

今回参考にさせてもらったサイトは
花いっぱい.comのQ&A』 (クリックすると見れるよ)
と言うところでござるよ。

我が家の黒い点々が付いたバジルの[カメラ]写真は[左斜め下]でござるよ。
バジルの葉にく出来た黒い点々.JPG

今度木作液を買ってこなくちゃなぁ・・・[たらーっ(汗)]


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。