SSブログ

手作りで焼き鳥を作りました。 [グルメ・クッキング]

昨日の夕食は色々と悩んだ結果 手作りで焼き鳥を作ったで
ござるよ(^∀^)串に刺した焼き野菜は、焼き鳥の量が多かった
のと、そうだぁ今日手作りピザ(以前ピザを作った時の記事へ)を
作ろうと思い、その具に取っておくために使うのをやめたでござるよ。

で、昨日は・・・

作ってるときに[カメラ]写真を撮ったのでござるが、うっかり串に
生の鶏肉と長葱を刺したときの[カメラ]写真を取り忘れて、焼いてる
ところからの[カメラ]写真しかないでござるよ・・・[たらーっ(汗)]

[ぴかぴか(新しい)]手作り焼き鳥(ねぎま と レバー)[ぴかぴか(新しい)]
(材料)
鶏もも肉 食べたい量で (今回は唐揚げ用の肉を使用)
 長葱  食べたい量で
レバー   食べたい量で  (今回は味付きレバーを使用。焼肉用
                 のレバーも切れてて便利でござるよ)

〔タレ用〕
料理酒  50cc
みりん   50cc
 醤油   50cc
 砂糖   大さじ1

(作り方)
1.鶏肉を1口大に切る。今回は唐揚げ用の肉を使っているので
  唐揚げ用なら1切れ分を2つに切り分けるだけで[決定]
  長ねぎは鶏肉と同じくらいの幅に切る。

2.串に鶏肉[次項有]長葱[次項有]鶏肉の順番で刺す(串に刺すとき
  最初と最後は鶏肉にする。最初や最後を長葱にすると
  焼いてるときに外れてしまうから)

3.今回は切れてるレバーを使っているのでそのまま串に刺す。
  
(焼く)
4.焼くときはコンロに付いてる魚焼き用グリルを使って焼くと
  皮がパリっとしていい感じに焼けるでござるよ。(^∀^)
  ねぎまは中火で19分ぐらい。味付レバーの場合は中火で
  12分ぐらい。焼肉用のレバーの場合はもう数分焼く。

  何度か焼き具合を見てもう少しの場合は追加で数分焼き、
  ねぎまは焼けてるようなら19分経たなくても取りだして
  いいでござるよ。

焼いてるときの[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
ただいまグリルで焼いています.JPG
長葱を切り過ぎたので鶏肉と鶏肉の間が長葱だらけに・・・。

5.焼いてる間にタレを作る。タレの材料を小さいフライパンに
  入れて、ブクブクさせながら煮詰める。とろみが付いてきて
  ドロ~ッとした状態になったら火を止める。

6.焼けた焼き鳥をタレに絡めて出来上がり。

焼けた焼き鳥の[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
焼き鳥が焼けたでござるよ.JPG

Bちゃんは[ビール]ビールに合うなぁっていつもより多めに
[ビール]ビールを飲んでたよ(^∀^)

久々に焼き鳥を作ったでござるが、焼き加減もいい感じで
めっちゃ美味しかったでござるよ(^ω^)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。