SSブログ

ピザ生地から手作りでピザを焼きました。 [グルメ・クッキング]

つい最近の[台風]台風で、バジルの葉や茎がぁ・・・だったため、
昨日の夕食はピザ生地から手作りでピザを作ってみました(^∀^)

参考にさせていただいたピザ生地&ピザソースは
『太一×ケンタロウ男子ごはん』(テレビ東京系で放送中)の
<シーフードとチキンのハーフ&ハーフピザ>(7月25日放送)
の回のピザ生地&ピザソースを参考にさせていただいたでござるよ。

この番組のHPに出てるレシピは放送された週の回と1週 前の
回のレシピしか載っておらず、それ以前のレシピは多分番組の本が
発売されてたり、いつか第2弾の本が発売される関係だと思うけど、
全部 削除されてるでござるよ。私はこのピザの回を録画してたので
録画したのを見ながらメモってきたでござるよ(゜∀゜)

ピザ生地の作り方
(材料)
☆  強力粉   200g
★  塩・砂糖  2つまみ
☆オリーブオイル 大さじ1
★  ぬるま湯  100~200cc

(作り方)
1.ボウルに強力粉を入れ、卵かけご飯を作るときのように
  真ん中にくぼみを作り、ぬるま湯を少しずつ入れオリーブオイルを
  入れ、さい箸で全体がまとまるように混ぜ合わせてから手で
  練るように混ぜ合わせる( 季節や気温によって粉の持つ水分が
 
  違うため、このときのぬるま湯は全部入れず量を調節しながら
  少しずつ加え、ぬるま湯を入れすぎてしまった場合は強力粉を
  少しずつ足して生地の硬さを調節していくといいでござるよ)

2.全体がまとまってきたら砂糖と塩を加え、粉っぽさがなくなるまで
  手でこねて、全体が馴染んだらラップで包み10分ほど寝かせ
  生地の下ごしらえは[決定]

ピザ生地を寝かせてる時の[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
ピザ生地寝かせ中.JPG

ピザソースの作り方
(材料)
☆ トマトピューレ  大さじ5
★ オリーブオイル  大さじ1
☆ ドライオレガノ          (乾燥してる物(ハーブ)ならなん
  ドライバジル   各小さじ1  でも[決定]って言ってたでござるよ)
★   塩       小さじ1/2
☆  こしょう     適宜

(作り方)
1.材料の全部を混ぜ合わせるだけで[決定]火を通さなくてよい。

生地をの伸ばす[次項有]焼くまで
(作り方)
1.寝かせた生地は2つに分け、丸めて打ち粉をし丸く伸ばす。
  (生地の上で細かく綿棒を往復させず、一気に伸ばしきる方が早く
  伸び、丸くないところは手で丸く伸ばせば[決定]らしいよ。私は伸ばす
 
  ときにオーブン用の天板の大きさに切ったクッキングシートの上で
  生地を伸ばしてるでござるよ。シートの上で伸ばすと生地が台の
  上に張り付き取れなくなったりすることは防げるでござるよ。)

2.オーブン用の天板の上にクッキングシートをしき生地をのせ
  (私の場合はもうクッキングシートの上に生地がのってるので
  そのまま天板へ)フォークで生地に所々穴をあける。
  (パイシートを焼くときなどと一緒で、焼いたときに生地が
  膨らんでしまうのを防ぐため、間の空気を逃がす。)

3.ピザソースを薄く伸ばすように塗り(ふちは焼けたときにカリッと
  させるため塗らずに残しておく。)自分ののせたい具(今回は
  番組と違います)と チーズをのせ、250度に温めたオーブンで
  様子を見ながら7~10分ほど焼く。(2枚同時に焼けるオーブンの

  場合、同時に焼くと下の段の焼け具合が微妙なため、途中で上下
  を入れ替え10分ではまだな感じなら様子を見ながら追加で数分
  焼くと良いでござるよ([家]のオーブンの場合はでござるが。)

焼く前の具のせ ピザの[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]ござるよ。
焼く前のピザ.JPG
(今回の具はじゃが芋・手作りミートソース・おくら・ピーマン・チーズ)
焼けた具のせ ピザの[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
焼けたピザ.JPG

焼く前のマルゲリータの[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
焼く前のマルゲリータ.JPG
(今回のチーズは白くて丸いフレッシュタイプのモッツアレラではなく
ピザ用としてよく見る形のモッツアレラを使用[グッド(上向き矢印)]のも同じの使用)
焼けたマルゲリータの[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
焼けたマルゲリータ.JPG
(今回はチーズ[次項有]バジル[次項有]チーズの順でのってるでござるよ。)

今回はマルゲリータの方の焼け具合がもうちょっとだったけど、
どっちのピザも簡単にできて、デリバリーピザとはまた一味違って
めっちゃ美味しかったでござるよ(^∀^)Bちゃんも私も今回作った
ピザではマルゲリータの方がお気に入りだったでござるよ(゜∀゜)

またいつか作ってみたいなぁ(^∀^)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。