SSブログ

あったかい沖縄ではおでんを食べるの? [グルメ・クッキング]

昨日おでんのブログ記事を書いててふと思ったことが
あるのでござるが、気温が下がったり肌寒くなってきたりすると
あったかいものやおでんが食べたくなったりするでござるが、
今の時期でも気温が30度前後ある沖縄ではおでんを
食べるのかなぁ???と。

で、ちょっと気になって検索をかけてみたら気になる事とは
ちょっと内容が違うけど へぇ~[exclamation]へぇ~[exclamation]な記事を
発見したでござるよ。

その発見した記事がAll About の
『不思議な不思議な沖縄おでん 』(クリックすると見れるよ)
って記事でござるよ。

この記事を読んでたら、沖縄のおでんには てびち(豚足)や
青菜類が入っているって書いてあるでござるよ。(青菜の隣に
ある紫色の食べ物は何?って気になる事は今回は置いといて)

沖縄ではてびちが有名な食べ物だけど、まさかおでんにも
入ってるとはビックリ[exclamation](@Д@;)したでござるよ。
青菜って鍋物料理に入れるイメージがあったけど沖縄では
おでんにも入ってるんでござるね。これもまたビックリ[exclamation]

記事を読んでると、沖縄ではおでん専門店があったり食堂や
居酒屋さんでおでんが食べられるらしいでござるよ。
私がBちゃんとかな~り前に沖縄に行ったときはめっちゃ[晴れ]暑い

季節だったこともあって、おでんのことは頭の片隅にもなく
お店のメニューに おでん があったのかは全然見てなかったで
ござるよ。

そういえば沖縄のコンビニでもおでんのメニューに てびち が
あるみたいでござるよ。あと軟骨ソーキもあるらしく、その てびちや
軟骨ソーキがあるコンビニは沖縄ファミリーマートでござるよ。
つゆだくおでん(クリックで見れるよ)ってところに[カメラ]写真が
載ってたでござるよ。

あっ[exclamation]そう色々検索してたら、沖縄では夏でも普通におでんを
食べるって書いてあるのを色々な方のお店の口コミや記事などで
見つけたでござるよ。ってことは今の時期でもおでんを食べるって
事でござるね(^∀^)

謎が解けてスッキリしたぁ~。

いつかまた沖縄に行けることがあったら沖縄のおでんを
食べてみたいなぁ(^ω^)


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。