SSブログ

きのこの炊き込みご飯を作ってみました。 [グルメ・クッキング]

この間スーパーできのこの売り場を見てたら、秋と言うこともあって
色々なきのこが並んでて、見てたらきのこの炊き込みご飯が
食べたくなってきたでござるよ。

Bちゃんが舞茸の炊き込みご飯(混ぜご飯)が好きなので
舞茸を買おうと思ったら、隣に白舞茸という舞茸の白バージョンの
きのこが売ってるのを見つけたでござるよ。

私がよく行くスーパーではたまにしか白舞茸が売ってないので
今回は白舞茸を買ってみたでござるよ。

昨日はこの白舞茸を使って白舞茸の炊き込みごはんを
作ってみたでござるよ(^∀^)

作った白舞茸の炊き込みご飯の[カメラ]写真は[バッド(下向き矢印)]でござるよ。
白舞茸の炊き込みご飯.JPG
携帯の[カメラ]カメラで撮ったのと、きのこが白いと言うこともあって、
白舞茸が見えにくく、ウォーリーを探せのような白舞茸を探せ
状態になってるというか、この絵の中に動物がいます。さてどこ
でしょう?のような状態で白舞茸はどこでしょう?状態でござるが、
[カメラ]写真の中には4枚?4かけ?の白舞茸が写ってるでござるよ。

白舞茸の炊き込みご飯の作り方 (ご飯3合分)
(材料)
★   白 米      3合
★  白舞茸     1パック(量を増やしても他のきのこを
                       入れても[決定]でござるよ。)
☆  料理酒     50cc
☆   みりん     40cc
☆   醤 油     10cc
☆中華スープの素 小さじ1ぐらい
☆   砂 糖     小さじ1/2
☆    塩      ひとつまみ
☆   こしょう    少々

★    水     炊飯器の3合の目盛までから-100cc

(作り方)
1.白米を研ぎ炊飯器の3合の目盛まで水を入れ、そこから
  調味料が入る分の100ccを抜き捨て、残りの水を鍋に移し、
  ☆の調味料を全部鍋に入れて、白舞茸を手で小さく分けたのを
  加えひと煮立ち(ブクブクいったら火を止める)させ、少し冷ます。

2.少し冷めたら1を全部、炊飯器に入れ30分ぐらい(30分以上
  でも[決定])浸してから炊飯器の表示通りに炊き、30分ほど
  蒸らし、混ぜて出来上がり。

※中華スープの素は濃い味ご飯がいい方は少し増やし、薄めが
いい方は少し減らしたり、煮汁を味見して調節して下さいでござるよ。

いつもは調味料を目分量で入れるのでござるが今回は珍しくブログ
用に計ってみたでござるよ。きのこは何のきのこでも合うでござるよ。

作り方も米以外を煮て、米に混ぜて炊くだけなので簡単で、
きのこを食べてると秋になったなぁって思って
めっちゃ美味しかったでござるよ(^∀^)

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。