SSブログ

鹿の生肉をもらいました。 [グルメ・クッキング]

昨日、Bちゃんのお母さんから

『もらいものなんだけどね、シカ肉がたくさん取れたからって
たくさん頂いたんだけど食べきれないからよかったら食べる?』

って生のシカのヒレ肉を頂いたでござるよ。Bちゃんも私も
生のシカ肉を見るのは初めてで、食べるのも初めてで、目が
(@Д@;)大きくなて、『うわぁ~[exclamation]凄い珍しいものだよね』
って見入ってしまったでござるよ。

TV[TV]の旅番組とかで鹿鍋を食べてるのは見たことが
あるけど、食べるのは初めてだから、Bちゃんと
『何料理にして食べる?何料理で食べるのが美味しいのかなぁ?』
ってどんな料理で食べるか考えまくってたでござるよ。

候補に挙がったのが、
☆Bちゃんのお母さんのお薦めの塩コショウで焼肉風に
★私が食べてみたい鹿南蛮そば(鴨南蛮そばの鹿バージョン)
☆Bちゃん提案のシカ肉の素揚げ
★2人の意見が一致したシカ肉のから揚げ
☆私提案のシカ肉のかつ(とんかつの鹿バージョン)

Bちゃんのお母さんが言うにはシカ肉は牛肉と同じ様に
食べられるらしいでござるよ。

で最終的にはBちゃんと私の意見が一致したシカ肉の
から揚げで食べてみることになったでござるよ[わーい(嬉しい顔)]

たくさん頂いたから、私が、『こんなにいっぱい(シカ肉が)
あるんだし、少し取っておいて明日、鹿南蛮(そば)にしようよ』って
言ったらOKが出たでござるよ。鹿南蛮はあくまで予定だけど・・・。

生肉の[カメラ]写真を撮り忘れたので、鹿南蛮になる前に残りの
お肉の写真[カメラ]がもし撮れたら、またアップするでござるね。

Bちゃん作の鹿のから揚げの写真[カメラ][バッド(下向き矢印)]でござるよ。
シカ肉のから揚げ.JPG
もう少しいっぱいあったんだけど、Bちゃんのお母さんに
おすそ分けしたり2人で1個づつ味見しちゃったので、
[カメラ]写真のはちょっと少なめでござるよ。

Bちゃんが、[携帯電話]でお母さんに説明してた作り方を聞いてたら、

『シカ肉に、すりおろし生姜とすりおろしにんにくを どばっと(臭み
消しで)少し多めに入れてだしの素を少々に醤油と料理酒を
ドボドボ(入れ過ぎに注意でござるよ)、片栗粉に水を入れ、
片栗粉が下に沈殿したら上澄みの水を捨てて、浸けておいた
シカ肉を入れてよく混ぜて普通に(170度で火を通す感じで揚げ、
180度にして2度揚げで)揚げれば竜田揚げみたくなるよ。』

って話してたでござるよ。Bちゃんも私も分量を量りながら
料理を作るのが苦手(お菓子やパンは別)で、毎回ほとんど
目分量で料理をしてるでござるよ。

めっちゃカリッと揚がってて、シカ肉の臭みもなく、揚げると
衣の中の肉は茶黒い感じの色をしてて、ヒレ肉なので肉も
柔らかくて、めっちゃ美味しかったでござるよ。肉の味は
めっちゃ臭みのないレバーというか馬肉というか、ん~~
初めて食べたので私には何とも表現が難しいでござるが・・・。
Bちゃんはパンに挟んで食べたくなる味だって言ってたよ。

この鹿のヒレ肉って買ったらいくらするのかなぁ?
売ってるのを見たことないから、きっと高いんだろうなぁ。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。