SSブログ

生栗から栗ごはんを炊いてみました。 [グルメ・クッキング]

この間、八百屋さんで生の栗を見つけたでござるよ。見てたら、
栗ご飯が食べたくなってきたので、栗を買ってもらったでござるよ。
ネットで生の栗の簡単な皮の向き方を検索したら

All Aboutで栗の下ごしらえ 簡単な栗のむき方(クリックで見れるよ)

と言うのを発見したでござるよ。うわぁ~こんなんに簡単に
ズルッ[exclamation]っとむけるんだぁって早速買ってきた栗で
試してみたでござるよ。

栗を茹でるところまでは良かったのでござるが、夕食前に作り始めた
ので、お腹が空いてきて(グ~グ~)早く食べたいと思い、ホントは
栗が手で触れるくらいまで何もせず置いておかないといけないのに、
栗の入った鍋に氷を入れて栗をすぐに冷ましてしまったでござるよ。

そしたら分厚い皮は簡単にむけたのでござるが、中にある
渋皮が綺麗に張り付いてるでござるよ・・・[がく~(落胆した顔)]
あぁ~氷入れずに普通に冷ませばよかったぁ _| ̄| 〇

皮がむけたのもあるけど、ほとんど付いたままだったので包丁や
指でむいていたら、栗の皮をむくのを手伝ってくれてたBちゃんが、

『そうだぁ重層を少し入れたお湯で少し茹でたら渋皮が
                綺麗に取れるんじゃない?』

と言うので、あっその方法も、むき方の検索をしたときに
見たかもって試してみたでござるよ。

そしたら茹でてるお湯がみるみる黒くなり渋皮がいい感じに
溶けていくではないでござるか。数分茹でたら重層を落とすために
よく洗い、見てみると渋皮が溶けててむけてるのもあったし、水の
中で指でこすっただけでむけやすくなってる栗もあったでござるよ。

むけた栗を使って栗ごはんを作ってみたでござるよ。炊けてすぐの
写真[カメラ]を撮り忘れたので次の日の朝に[カメラ]撮ろうと炊飯器を
開けてみたら、あらっ[exclamation]栗の皮が少し残ってたのからご飯に色が
うつったみたいで、まるで見た目がお赤飯のようでござるよ。

その[カメラ]写真が[バッド(下向き矢印)]でござるよ。(スヌーピーのお茶碗に入れて)
栗ごはん.JPG
前日は色がこんなに付いてなかったのになぁ・・・。

栗ごはんを炊くときの味付けを参考にしたのが

All About の 『栗がごろごろ入った栗ごはん』(クリックで見れるよ)

でござるよ。栗がほくほくしていて、栗の甘さが出てて
めっちゃ美味しかったでござるよ。いっぱい炊いたのに
2回で食べきっちゃったでござるよ。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。