SSブログ

これもメロンの芽なのかなぁ? [メロン日記&ゴーヤ日記]

最近メロンの芽の観察をしていて、凄く気になる事が
1つできたでござるよ。

それはいつも見ているメロンの芽とは明らかに
形の違う芽が二葉を過ぎたあたりから何本か生えてること。

どんな芽かというと・・・

こんな芽でござるよ[バッド(下向き矢印)]
これってメロンの芽???.JPG

最近よく見るメロンの芽は[バッド(下向き矢印)]
メロンの芽.JPG
なんか葉っぱの形がこのメロンの芽とだいぶ違うでござるよ。
気になるのでBちゃんに聞いてみたでござるよ。

  sora・m      『これもメロンの芽でござるか?』

水やり中のBちゃん 『そう』

  sora・m      『スイカの芽とかじゃなくて?』

水やり中のBちゃん 『これもメロンの芽だよ。』

なぜスイカの芽というワードが出てくるかと言うと、メロンの種を
植えた数日後にBちゃんと一緒にスイカを食べていて、
スイカの種も植えたら面白いんじゃないかって話になり、

私がスイカも食べ放題してみたいでござる~って言ったら
Bちゃんがスイカの種を(食べた直後だからスイカの汁ごと)
植えてくれたでござるよ。

まだスイカの芽が出てない頃、Bちゃんがスイカの種からの
栽培方法をネットで調べてたら、食べたスイカの種からは
ほとんど発芽しない(らしい)って書いてあったらしく、
二葉の形がメロンの芽と一緒だったから、Bちゃんも私も
メロンの芽だと思ってたでござるよ。

でも途中から数本だけ芽の形が[グッド(上向き矢印)]のツンツンの形になってきて、
私もBちゃんも芽の育ちが良くなくてあの形に変わっちゃったと
思ってたでござるが、私は、もしかしたらこれはスイカの芽なんじゃ
ないかと思いネットでスイカの芽で検索をかけたら、

二葉まではメロンの芽と形が似てて、その後の葉の形が
[グッド(上向き矢印)]の葉の形と似てると言えば似てるし、似てないと言えば
似てないようにも見える形だったでござるよ。

ルナピエナ スイカと言うのを栽培している農家の方のブログに
載ってるスイカの芽の[カメラ]と比べてみました。我が家のは
ルナピエナ スイカではないでござるが・・・。

そのスイカの芽が見れるところは[次項有]こちら
上の写真[カメラ]をクリックすると大きな写真で芽が見れるでござるよ。

みなさんはどう思うでござるか?
メロンの芽だと思う??スイカの芽だと思う??

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。